« レース三昧 | トップページ | 美術館巡り »

2005.05.27

夏ファンデ

予約していた夏用ファンデーションをようやく引き取りに行ってきました。
ファンデーション、リップパレット、クレンジングクリーム、洗顔クリーム予約していたのはアルビオンの冬用ファンデーションモイスチュアシフォンの夏用バージョン、エクサージュホワイトサマーシフォンです。SPF20PA++なので、割としっかり紫外線防止のファンデーションですね。最近はSPF20くらいが普通なのかな?
私はずーっとコスメデコルテのエタニアを使っていたので、あれってSPF12〜3くらいじゃなかったかな?
まぁ、ファンデーションに紫外線防止効果があるのはもちろん嬉しいんですが、どちらかというと下地の方にしっかり防止効果がある方が安心できたりします。でも今使っている夏用下地はSPF12くらい…(^^;)。
一緒に写っているリップパレットはファンデーションの予約者向けの限定プレゼント。アルビオンのエプリスシリーズのリップパレットです。使われているのは、リップウォータリーW200、リップブライトB500、リップシャインS300、リップフラッフF201、そしてカラードホワイトリップスターリー001です。
予約の時にこのリップパレットのサンプルを見て「結構濃い色目だなー」と思ったのですが、店員さんが手の甲に付けた色を見ると意外と発色は薄め…というかグロスっぽいな、と感じたので予約したのでした(^^)。小さいのでポーチの中でも邪魔にならず、気軽に持ち歩けそうで良い感じです。

あと今回初めて買ったのがイグニスのマイルドクレンジングクリーム。
今年の春は例年に比べて乾燥気味なので、やっぱり肌への負担が大きいみたいなんですね。実際、肌が冬のように乾燥しているのを実感しますし。
で、乾燥気味の肌の時はクレンジングに気を使った方が良いみたいです。
私はオイルクレンジング派で、アルビオンのオイルクレンジングをずーっと使い続けているのですが、最近「オイルクレンジングは肌への負担が大きくて良くない」ということを聞くので、クリームクレンジングに興味はあったんですね。
お店で試してみるとやっぱりクリームクレンジングは肌がしっとりするので、あまり高くないイグニスのクレンジングクリームを買ってみました。
イグニスはアルビオンから派生した化粧品会社ですが、私はイグニスの独特のハーブの香りが基礎化粧品として使うには苦手で、ちょっと避け気味でした。でもクレンジングではハーブエキスが血行を良くして肌の調子を整えてくれる、というのと、クレンジングなのでその後アルビオンの乳液や化粧水を付けてしまえば、顔にハーブの匂いが残ることもないので、あまり抵抗なく使えるかな、と購入に踏切ました。
2種類のクレンジングを肌の調子で使い分ける、というのも良いように思うので、今後はこのクレンジングクリームも定番基礎化粧品になるかもしれません。

あと、ちょっと気になったのがTWANYのサンブロック。要するに日焼け止め乳液なんですが、SPF50+PA+++というアネッサ並の紫外線防止力。
アネッサはスキーやテニス、夏の山歩きの時などに愛用しているものなのですが、日焼け止め乳液にありがちな突っ張り感が数時間後に現れるんですよね。専用クレンジングも必要だったりしますし。
だからもっと付け心地の良い日焼け止め乳液が欲しいなー、と思っていたところに目に入ったので、とりあえず今日はサンプルをいただいて来て、付け心地を試してみることにしました。
でも最近は日焼け止め乳液って殆どSPF50があたりまえみたいです。
最近、化粧品店って2〜3か月に1度しか行かないので、情報に疎くなってしまっています(^^;)。

« レース三昧 | トップページ | 美術館巡り »

コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/4304732

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ファンデ:

« レース三昧 | トップページ | 美術館巡り »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ