« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の15件の記事

2005.04.28

かぶせ段々スカート

先日、またまた友人のFちゃんと一緒にワンダフルワールドとカネコイサオへ行ってきました。
Fちゃんは入荷待ち商品の正確な入荷日の確認と、以前買ったグラデーションブーケのバッグがあればお取り置きをお願いするため。そして私は単なる付き添い。

商品自体はそれほど劇的に変化している訳ではなかったのですが、ワンダではチェックにバラのプリントのシリーズが入っていました。
店頭にあったのは段々スカートと段々ブラウスとローウエストワンピで、ベージュ系と茶系でした。
プリントを見た瞬間「ステキ!」とモロに好みだったんですが、アイテム展開が3つと言う少なさ。
「プリントは可愛いけど、このデザインじゃ私は着られない〜」とあきらめたんですが、店員さんが「これは段々ですけどボリュームが抑え気味ですし、トップをタイトにまとめるとあまり抵抗なく着られると思いますよ〜」と言うので、とりあえず試着。

試着した感想は「確かにボリュームが少ない」。
プリントはやっぱり可愛いし、綿ブロードだから1枚できられるし、インゲ党の私でもあまり抵抗なく着られるかもしれない。
…とは思うのですが、やっぱりお値段が44,000円だと「綿スカートで4万円超えかー」と思わずにはいられません。デザインは段々のそれぞれの裾がスカラップになっていて、ピコットが施してあり、その下にオリチェの布が当ててあるので「それなりに手は混んでいる」と思うのですが、冷静に考えると安めのインゲのジャケット1着分のお値段かー、とも思ってしまいます。
しかもその値段を出すならば、今活用度の高いスプリングコートを買った方が、なんぼか良いのでは、と思ってしまうと「もう少し考えてからにします」と店員さんに言えました(^^;)。

やっぱりワンダフルワールドだと一歩冷静になれる私がいます。
この理性がなんでインゲでは働かないんでしょう?

●本日の洋服●
ベージュ綿ローン半袖BL(IB'04)、ベージュ綿ローンマーメイドSK(IB'04)、フランスレース襟付き生成りJK(IB'04)

2005.04.25

古田選手2000本安打!

ようやく古田選手が2000本安打を達成しましたね!
結局巨人戦と横浜戦2試合を見に行ったにも関わらず神宮で達成の瞬間を見られなかったのは残念なのですが、清原選手の500号本塁打とかち合わなくて良かったー、という気持ちが大きかったりして(^^;)。
何はともあれ、古田選手、2000本安打達成おめでとうございます!

多分、NHKのスポーツニュースに出演したのかな?
NHKのスポーツ番組に気づいたのが10時過ぎで、既に横浜×阪神戦が終わり中日×巨人戦に差し掛かっていました(;_;)。
でもその後、上村愛子ちゃんがゲスト出演したので、ちょっとラッキー(^^)。トリノ冬季五輪が楽しみです。
明日の報道ステーションとかすぽるとには出演するのかなー?
今F1見てますが、その後のすぽるとに出演するってことはないよなー。

とりあえず明日のスポーツ新聞は買い、ですね。

===============================
すぽると、出演していましたね。
F1見た後に、しっかり見てしまいました。
NHKでもチラッと昔の映像が流れましたが、ホント新人の頃は「のび太くん」ですね(^^;)。スワローズのユニフォームも懐かし〜。

そうそう、今回の古田さんの2000本安打達成の瞬間、広島ファンからも拍手がありましたね。こういう他のチームの選手にでも祝福の拍手と歓声をあげられるのって広島ファンですよねー。

2005.04.19

流行

去年の秋から大流行しているツイードジャケットですが、インゲボルグファンである私は勿論ツイードジャケットを持っています。
インゲボルグからも色々なツイードジャケットが出て、心惹かれないでもなかったのですが「昔買ったのがあるから我慢、我慢」と思っていました。
で、昨日96年に買ったツイードジャケットを着てみたら…なんだか野暮ったい…。
まず肩幅が広いんですよね、昔のって。で、シルエットもボックスシルエットでスマートに見えない。
全然傷んでいないし、汚れてもいないので勿体ないのですが「これってやっぱり着られないかも…(;_;)」と思ってしまいました。
インゲボルグ定番の斜め掛けチェーン付きのツイードジャケットだったのにぃ。

で、昨日ショップでジャケットを少し物色してきました。
時期的にもう初夏仕様なので七分袖が中心でした。七分袖ジャケットの中で裏地がシフォンのツイードがあり、テーラードタイプとイートンカラーにシフォンのフリルが付いているタイプの2種類のジャケットがありました。
見た目はちょっと暑苦しい感じしますが、裏地がシフォンなのでかなり軽やかです。
袖を通すと…シルエットがきれい!
着丈が短めなので背の低い私にはバランスがとっても良いデザインです。
七分袖と言うのが難点ですがかなり良いかも〜♪と思ったのですが、如何せん、それ以前にお値段が宜し過ぎ(^^;)。さすがに6万円は初夏用のツイードジャケットに出せる値段ではありませんです。
七分袖ジャケットって他にも持っていますしね。
突発の長袖ツイードジャケットは、レースの襟が素敵でしたが前ボタンのところに縦に縫い付けてあるグログランリボンが気に食わずボツ。
シャネルタイプのジャケットもありましたが、ツイードでシャネルタイプだとおしゃれ着度がアップし過ぎてしまって、普段使いできないですからね。

今年のインゲボルグはジャケットの種類が多い年だと思うのですが、それでもなかなか「これ!」と言うものに巡り合えませんね。
今思えばクルーズラインプリントに合わせていたステッチ入りのジャケットが良かったかも…、と思ったりして。襟付きの白のジャケットですね。
うーん、セールに出るかなー?

2005.04.18

スプリングコート

今年の春は久しぶりにスプリングコートが流行していますよね。
私も昔(OL1〜3年目の頃)は何枚かスプリングコートを持っていましたが、薄い色のコートだと汚れが目立ってしまって全部捨ててしまい、ここ数年は春のコートと言えばアリスバーリーのナイロンコートを着てごまかしていました。アリスバーリーのコートは焦げ茶で取り外しの効くライナーが付いているタイプなので、ライナーを外してしまえば充分スプリングコート代わりになるのですが、やっぱり春だともう少し薄い色が着たいなーと思ったり、ステンカラーかトレンチタイプのコートが良いなー(アリスバーリーのコートはフード付きコート)と思ったりで、ちょっと先日から安いスプリングコートを探していました。
色が薄いコートはどうせ汚れが目立って何年も着られないので安くて良いや、というのが過去の経験値からはじき出した結論。

で、今日プランタンへ行った時に何の気なしに6階のメゾンフロアへ行ったら、エスパースプランタンでセールをやっていまして、安いコートを見つけました!
スプリングコート色はこのベージュと黒があり、デザインももう1種類あったんですが、他のはどれも11号で、唯一あった9号がこのコート。
素材はポリエステル100%でレインコートっぽい感じなんですが、梅雨の季節にちょうど良いし、値段的に今年と来年くらい着られればOKくらいなので買ってしまいました。
全然ブランド物じゃない服を買ったのは久しぶりだなー。でもプランタンのどこかのショップで売っていたものなのかなー。
ちなみに裏地は総裏地で、白地にオレンジの水玉が可愛いのだ。

スプリングコートは秋にも着られるようなタイプをもう1枚黒で欲しいと思っているので、この夏のセールはちょっとチェックしようかな、と思っています。インゲボルグの黒のコートがセールに出てくれたらそれを買っちゃうかもしれませんが…。

ようやくフェア商品と対面・3

生成りノースリーブカーディガン今回のホワイトベルプリントに合わせたニットは3種類出たんですが、買ったのはモチーフ付きのノースリーブカーディガン(またの名をベスト)。
blogでも書きましたがサンプルを見た時は「可愛いけどコーディネートで活用できるかなー」と思った代物です。でも単純にノースリーブカーディガンと思えば、キャミソールと合わせれば全然問題ない、と気付き、購入決定したものです。
今回のホワイトベルプリントはSサイズユーザーの支持が高かったようで、生成りのノースリーブカーディはSサイズの場合、客注は困難なようです。買っておいて良かった〜(^^)。
ノースリーブカーディガンは今日でも結構ショップに残っていました。焦げ茶があって(しかもSサイズ)、思わず2色買いしたくなりました。ベージュも可愛かったし。
でもモチーフ付きの半袖ニットの焦げ茶は我慢できず、お探しをお願いしてしまいました(^^;)。だって今回のモチーフ可愛いんですもん。ただ、在庫点数を確認してもらったところSサイズは全国で3点しか残っていないらしいので、ちょっとお取り寄せが困難かもしれません。

ノベルティ籠バッグ今回のフェアノベルティの籠バッグが右の写真。
INGEBORG FOR YOUで「作りが雑で使う気がしません〜」と酷評されていましたが、まぁちょっと同感。
でも全然使えないようなバッグではないので、私は近所のお買い物用とか、荷物の少ないお出掛けに使っちゃおうかな、と思ってます。
洋服とお揃いプリントの巾着は嬉しいしね♪
できればまたプリントハンカチをノベルティにしてくれても良いかな、と思ったりしてます。
昔は3万円以上と6万円以上でノベルティが違うのを貰えたりしたんですけど、最近は6万円以上の1種類だけなのが残念です。

ようやくフェア商品と対面・2

ホワイトベルプリント五分袖ブラウスホワイトベルプリントのシリーズです。
すっごく購入を迷ったのですが、結局買ったプリントブラウスです。
ボタンを全部留めて着ると、ボディコンシャスですごく大人っぽいシルエットで着られます。ボタンを開けてリボンサッシュを後ろで結んで着るとブラウスジャケット風に着られます。あと担当さんはこのブラウスの下にレースキャミを着て、襟元と裾からレースを覗かせて着ていました。これが結構ステキ(^^)。

ちなみに99年の水玉カメリアプリントの時も同じですが、プリントと無地の2枚仕立てでデザインしていると私にとってツボのようです(^^;)。
このブラウスも前立てフリルが無地ローンとプリントの2枚仕立てなのが良いっ。

ホワイトベルプリントスカートスカートは絶対カタログで見るよりも着てみた方がステキなことが判ります。
生地が薄いので、一番裾の部分は微妙に透けた感じが涼しげです。
丈はいつもより若干短めに詰めてもらいました。勿論ウエストの方で詰めてもらったので、裾のギャザーフリルはそのままの長さです。

あと写真では敢えて撮りませんでしたが、勿論同色プリントのストールも買ってます。
ストールはシンプルなプリントストール。特にストール用にデザインされたものではない生地で、淵の処理をヘムかがりにしています。いつもより高めなのはこのヘムかがりが原因?(^^;)

ようやくフェア商品と対面

焦げ茶綿ローンノースリーブブラウスようやくプランタンへ行って、フェアの時に買った商品を引き取りに行ってきました。
既にお直しをお願いしていたスカートとブラウスも仕上がっていました。
左は焦げ茶の綿ローンノースリーブブラウス。既にSサイズのお探しは困難らしいです。買っておいて良かった〜。
写真だとデザインが全然判りませんが、前身ごろにはピコフリルが3列と1列、レースが2本、左右にそれぞれデザインされていて、襟元にはリボン(結ぶタイプ)があります。
ウエストシェイプがされているので、昔のキャミソールブラウスに比べるとすっきりラインでシルエットがきれいです(^^)。

焦げ茶綿ローン七分袖オーバーブラウスノースリーブブラウスとアンサンブルになっている七分袖のオーバーブラウスが右のブラウスです。
これも写真だと全然デザインが判りませんね。
ピコフリルとレースの入り方はノースリーブブラウスと同じで、オーバーブラウスはいつものように前立てがフリル仕立てになっています。ウエストは紐でブラウジングできます。
欲を言えば、このブラウジングできるタイプよりは、着丈をもう少し短くしたウエストシェイプタイプのオーバーブラウスの方が良かったかな。
多分デニムのジャケットとコーディネートする場合は、これくらいの長さだとジャケットの裾からオーバーブラウスの裾が覗いてバランスが良いんでしょうけど…。

でもこのオーバーブラウスは早く手元に欲しかったです。
今シーズン買った焦げ茶のレースキャミとも合わせられるし、99年の春のフェアプリント・水玉カメリアのノースリーブブラウスとも合わせられるので、コーディネートの幅が広がりそうなんですよ(^^)。
ふふふっ、これからが楽しみです。

●本日の洋服●
焦げ茶水玉カメリアptノースリーブBL(IB'99)、同ptアコーディオンプリーツSK(IB'99)、チェーンベルト(IB'98)、生成りフランスレース襟付きテーラードJK(IB'04)

2005.04.17

ファンクラブ入会

ファンクラブ特典Tシャツ2年ぶりにスワローズのファンクラブに入会しました。
一昨年は入会しながら観戦に全然行けなかったので去年は入会を見合わせたんですが、今年はダンナが「交流試合もあるし、神宮行くぞ!」と意気込んでいるので、入会することにしました。
写真は今年のファンクラブ特典のTシャツ。この他にも帽子が貰えるらしいのですが、後日郵送になるみたいです。

さて、ファンクラブに入会したと言うことは当然神宮へ行って来た訳ですが、今日の試合も含めこのところのスワローズの試合は1点差ゲームが多く、試合内容の割りに負け試合が多いのがちょっと悲しい。今日も結局1点差で負けちゃったし…。
真中はなんで青木の三塁ゴロでホームに突っ込んじゃったかなぁ…。

古田選手の2000本安打は次の試合以降に持ち越しになってしまったので、火曜日にはとりあえず神宮へ行こうと思っています。
でもこの時季の神宮はやっぱり寒い…。ちゃんと防寒しておかないと辛いです。

●本日の洋服●
オフ白・スクエア襟七分袖カットソー(IB'01)、茶ジョッパーズパンツ(ユニクロ)、茶スエード調ジッパーJK(Last Scene)

2005.04.14

コサージュ2点

コサージュ
先日のインゲボルグのフェア期間、無金利フェアをやっていたランドマークのピンクハウスで、お取り置きをしていたコサージュを買いました。本日はその引き取りにショップへ行ってきました。

コサージュはピンクとブルーの2色買い(^^;)。小ぶりながらつぼみが付いているので可愛いし、付けやすそうだったので思わず2色買いしてしまった次第です。
色展開は他に生成りと黒があったんですが、生成りはちょっとグリーンがかっているように感じて「ちょっとなー」と思い、黒は殆どグレーだったので「これは活用できない」となり、ピンクとブルー。
コサージュも小さいと綿ローンブラウスに付けられるので、これからの季節、ガンガン活用したいと思います(^^)。

●本日の洋服●
モカ色五分袖カットソー(IB'01)、モカ色カメリアリボンpt前全開Aラインスカート(IB'01)、焦げ茶羊革シャネルタイプJK(IB'00)

2005.04.12

売却品4

スズランブーケプリントブラウス引き続きクローゼット整理でオークション出品を続けています。
ついに大好きなプリントであるスズランブーケの開襟ブラウスも売却してしまいました。
一応このブルーグレーはフレアスカートも持っているので、ブラウスとスカートだったら使用頻度はブラウスの方が低いかなー、と計りにかけた末、ブラウス売却となりました。
やっぱり私のワードローブ内ではブルーグレーの出番って少ないですからね。
それに昔の定番開襟ブラウスって、今のインゲボルグのデザインからするとすっごく大きいし(^^;)。正直、開襟ブラウスってたくさん持っているのですが、身幅が大きくてコーディネートしづらいんです。肩幅も大きいですしね。全体的に小さくお直しして欲しい、と思ったりもするのですが、そうするとお直し代だけでかなりの金額になりそうなのであきらめていますが…。

その他ではモチーフ付きのVネックカーディガンを売却。これも昔のデザインなので、身幅が大きく、実際にあまり活用できなかったため。春物だし、今の季節ちょうど良いかな、と思って売却しました。

まだまだ暫く出品を続けますが、ワードローブ整理が全然進まない気がするのは気のせい?(^^;)

●本日の洋服●
オフ白・レース遣い八分袖カットソー(IB'04)、ベージュアマレッタエスカルゴSK(IB'04)、ベージュパシュミナストール(IB'02)、焦げ茶・羊革シャネルタイプJK(IB'00)

2005.04.11

まだ手元になし

テニススクールは雨で中止だった訳ですが、昼間の雨があまりに強くて結局プランタンには行きませんでした。
意外にしっかり降りました>本日の雨。

と言う訳で、いまだにフェアで買った商品は手元にないんですが、世間のインゲボルグファンのみなさんは今回のフェアはあまり買い物をされなかったようですね。
まぁ私も焦げ茶がなければ大量買いはなかったと思うんですが、綿ローンブラウスはみなさんあまりときめかなかったようですね。微妙に世間とずれを感じてちょっと寂しいRICCOです(;_;)。

さて、自分が買ったもの以外の商品について少し…。
麻混のデニムシリーズですが、デザインは悪くないものの素材が若干薄すぎる感じはしました。もう気持ち厚手の方が良かったなー、と思います。エスカルゴスカートは既にアマレッタ素材で持っていますが、形はホントにきれいで良いんですけどね〜。
サンプルのように焦げ茶と白のデニムの組み合わせは爽やかで良いんですけど…。
でもセールで出てたら買っちゃったりして(^^;)。

カメリアと水玉リボンはいかにもインゲボルグらしいプリント。2枚仕立てがひらひらして涼しげ。
フェアで焦げ茶のものが全然出なかったらブラウスを買っていたかも、です。ボトムは2001年のフェアで買ったきなりのスーツに合わせると良い感じ♪と思ったので。

ホワイトベルともコーディしていたストライプ小花刺繍のシリーズは、殆どしっかり見ませんでした。ピンクが意外と明るいピンクだったので、カタログでピンクのホワイトベルと合わせていたのは茶色のストライプなのかな?
昔は夏になると今回みたいなストライプ生地で涼しげなワンピースやブラウス&スカートを作っていましたが、最近は全くなかったので、久しぶりですよね。
ホワイトベルのプリントもちょっと昔を思い起こすプリントなので、ちょっと以前のインゲボルグのテイストを最近のデザインで作ってみた、って感じなのでしょうか。

いろいろ賛否両論あると思いますが、私はなんだかんだと言っても今のインゲボルグのシルエットも好きなのでした☆

それにしても昨日まで暖かくて、思いっきり夏物を出してしまったんですが、今週は寒そうですね(^^;)。温度調節が大変です。

●本日の洋服●
えんじVネック五分袖カットソー(IB'01)、茶ジョッパーズパンツ(ユニクロ)

2005.04.10

ココログがバージョンアップ

先日のメンテナンスでココログが結構変わったみたいですね。

ココログの表示画面ではカレンダーの曜日表示が日本語になりました。
英語でも悪くはなかったんですが、ブラウザによってはフォントの関係で縦列の幅が微妙に均等表示されないというのが、少々気になっていたところだったので私としては歓迎。
あとバックナンバーの年月表記も日本語になりましたね。

編集画面では、画像のアップロード先フォルダが指定できる、というのをココログからのお知らせメールで読んで知ったのですが、まだメンテナンス終了後画像をアップしていないのでどう変わったのかが不明。
それよりも嬉しいのが、記事の編集画面で投稿日時の修正が出来ることですね。
サーバーのタイムスタンプで投稿日時が決まってしまうので、夜の12時を過ぎると翌日の記事になってしまうのが今までは不便だったんですよね。この機能の追加はかなり嬉しい。

ココログサービスが開始されて1年以上が過ぎ、段々使い勝手が向上してきましたね♪
あとはトラフィック問題を随時解決して行ってくれればOKですね〜>ココログ。

●本日の洋服●
白×黒ボーダー七分袖カットソーカーディガン(IB'02)、Gパン(リーバイス550)

2005.04.09

春のフェア報告

金曜日のフェア初日、仕事を半休して(^^;)プランタンへ行ってきました。
初日だから昼間も混んでいるかなー、と危惧していたのですが、空いていて試着し放題でした。
とりあえず綿ローンのノースリーブブラウスとオーバーブラウスにホワイトベルのスカートというコーディネートで試着。色は勿論焦げ茶。
ノースリーブブラウスは申し分なしで購入決定。
オーバーブラウスは七分袖、ということでしたけど試着すると九分袖くらい(^^;)。ちょっと着丈も長めのような気がしましたが、ウエストでブラウジングできるし、スカートとのバランスもそれほど悪くなかったので、袖丈を詰めてもらうことで購入決定。
まぁこの2枚はホワイトベルのシリーズでワンピースを買うにしろスカートを買うにしろ買うつもりでしたけどね。

ワンピースは焦げ茶のSサイズがなかったので、最初Mサイズを試着したんですがサイズが大きいせいも合ってなんかしっくりこない…。やっぱりスカートコーディの方が良いかな、と担当さんとも言っていたんですが、とりあえず別の色でも良いのでSサイズを試着してみよう、ということに。
Sサイズのワンピースは確かにすっきりして良かったし、ノースリーブニットとのコーディも可愛かったんですが、「やっぱりスカートのコーディネートの方がしっくりきますねー」ということで、スカートを購入することに決定。
で、担当さんが着ていたホワイトベルのブラウスも素敵だなーと思い、試着してみるとエレガントでラインがきれい!
でもストールとノースリーブニットも買うことを決めてしまったので、これ以上買うと支払が〜っ(T^T)、としばし悩み、溜まったポイントを使った金額で計算してもらったりして久しぶりに「どうしよう、どうしよう」と悩んだ末に、結局プリントブラウスも買ってしまいました(^^;)。
フェアでこんなに買ったのは2001年の春のフェア以来ですかね。気に入った茶系のプリントだと購入点数が一気に増えます。

金曜日はその後予定が入っていたので、買った商品は引き取らず、支払だけ済ませて来たので手元には今全然商品がないんですけどねー。
月曜日、雨が降ってテニススクールが中止だったら月曜日に取りに行こうかな。テニスがあったら火曜か水曜あたりに行こうと思います。

2005.04.06

クロワッサン

現在発売中の雑誌「クロワッサン」にインゲボルグのフェア商品が載っている、というので見てみました。
フェアプリントのホワイトベルは焦げ茶のスカートと紺のストールが載っていて、やっぱり濃い色の方が素敵だなー、と再確認。
サンプル展示で見た時は「絶対ワンピース!」と思っていたんですが、スカートを見ると「あ、意外に良いかも♪」と思い始めたりして…(^^;)。特に焦げ茶の綿ローンブラウスをアンサンブルで買うつもりなので、スカートの方がコーディネート出来るんですよね。
でもノースリーブカーディガンも気になるしなー。ノースリーブカーディガンはワンピースに合わせた方が可愛い気がするし。実際にスカート&ブラウスとノースリニットをコーディネートして良かったらスカートにするか…。

何にせよフェアで買う商品を「どれにしよう」と悩んでいる間もそれなりに楽しいんですよね♪

●本日の洋服●
白ポリエステル半袖BL(IB'02)、ガーデニアpt黄ポリシフォンSK(IB'03)、フランスレース襟生成りJK(IB'04)

2005.04.04

久しぶりに金魚が産卵

久しぶりに金魚がつがいを作り、無事に産卵しました!
つがいアラートウィンドウ

産卵アラートウィンドウ
今回のつがいは、赤のリュウキンと橙のリュウキンのつがいです。
子供は普通にどちらかの親の体の色と同じになるのかなー。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ