« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の27件の記事

2005.03.31

売却品3

ホワイトローズプリントTシャツちょっとクローゼットの整理をしようと思ったのと、あまり着ない服や今後着る回数が少なそうな服をオークションに出そうと思い、このところ何点か出品しています。
売却が決まったのが、このホワイトローズプリントのTシャツと、他は綿ローンブラウスが白と黒で1枚ずつです。

ホワイトローズのTシャツは、プリントが好きで、でもスカートもワンピースも高いし、あまり着ないなーと思ってTシャツを買ったんですが、結局一度も着ることなく1年が過ぎてしまったので思いきって出品しました。
そうしたら探していらっしゃった方がちょうどいて、すごく喜んでいただいたので、良かったです。
PHやカネコ系の服は、それが欲しくて探している人の手元に行くと良かったなーと心底思います。

まだ出品中の商品がいくつかありますし、これから新たに出品する物もありますが、望んでいる人の手元に行くと良いなぁ(^^)。

●本日の洋服●
白レース風ニット(IB'00)、ベージュアマレッタエスカルゴSK(IB'04)、焦げ茶羊革シャネルタイプJK(IB'00)、ベージュパシュミナストール(IB'02)

2005.03.28

飼育日記

金魚水槽
金魚の稚魚が成魚になりました。7匹いますが、赤の更紗が2匹、橙の更紗が4匹、橙一色が1匹という配分になりました。母親が出目金なので、何匹かは出目金タイプになるのかな。成魚とは言え、まだ体が小さいので目が出ているかどうかは判別できません。

iMacinfishが久しぶりにつがいを作りました。ボンダイとみかんのつがいは3度目です。
そして今回は初めて産卵に至りました。
つがいアラートウィンドウ

産卵アラートウィンドウ
シミュレーションスピードを3倍にしているため、実際には1日くらいで孵化します。
孵化アラートウィンドウ
今回の孵化数は5匹で、やっぱりメスは1匹しかいません。うーん、iMacinfishってメスが生まれにくいんでしょうか。

■iMacinfish飼育日記■
産卵数:21個
孵化数:5匹
孵化率:23.8%(累計平均23.3%)

2005.03.25

ご優待会

レース付き透かし編みフレンチスリーブニット毎度お馴染みのプランタン銀座のご優待会が始まり、サンプルを見るついでにこの前ショップへ行った時にお取り置きしていたレース付きのニットアンサンブルを買って来ました。
このニットのシリーズはインナー用のノースリーブニットと、カーディガンが2種類あります。私が買ったカーディガン(写真下)はシンプルで少し安い方ですが、もう一つの方はオーバーブラウス風で袖口が絞られているタイプです。どちらも可愛くて迷ったのですが、オーバーブラウス風のニットは3年くらい前にスズランモチーフ付きのものを買っているので、あきらめ。
レース付き透かし編みカーディガン
このニットは前身ごろの中央にラッセルレースが付いていて、その中心部にはしごレースの間をサテンリボンが通っています。編み時も透かし編みでステキです。殆ど一目惚れ。
色展開は、白・黒・ベージュ・オレンジピンク。白はオフホワイトじゃなくて真っ白に近い白です。春先のプリントスカートにすべてぴったり♪と言う感じで、早く着たいです。
ちなみにINGEBORG BOUTIQUEで川上さんデザイン。ブラウスはたくさん持っている川上さんデザインですが、ニットは初めてかな?
カーディガンの袖はやっぱり細みです(^^;)。(もう一つのオーバーブラウス風のタイプはゆったり目でした)

綿ローン七分袖ブラウスえーと、性懲りもなく買ったカネコイサオの七分袖綿ローンブラウスです。
もう少し細みだったら良かったのに…と言いつつ、3枚買ってる大バカ者(^^;)。でも普通のブラウスにも羽織用にも使えるので、使い勝手は良さそうですし…(と言い訳してみる)。
でもカネコイサオでは暫く買わないつもりです。インゲボルグのフェアで結構買いそうですからね。
それに4月入荷の綿ローンシリーズは無茶苦茶高い! ストールが76,000円ってどういうこと〜?!
タイサンボクptシリーズがちょっと気になりますけど、買っても綿ローンスカート(24,000円)です。カタログに載っていないプリントなので、実物見てみないと判りませんし。

でもカネコイサオのプリントは確かにステキなんですが、私にとってはインゲボルグに比べると「今一歩!」というのが多いんです。なんでだろうなー。
同じようなプリントがあったとしても、多分インゲボルグだったら買っても、PHやKI、WWだと買う気になるハードルが高い時がよくあります。この春のPHのフェアプリント「スズランベル」も、多分同じようなデザインで同じプリントがインゲボルグだったら買っていたかも…。
この違いは何なのかなーと不思議に思いますが、やっぱり根底の部分で一番好きなのがインゲボルグなんだろうなー、と思っています。

フェア商品のサンプル

来月のフェア商品のサンプルが三日間だけ展示されるので、プランタン銀座に行ってきました。
展示されていたのは


  • ホワイトベルptワンピース(黄ベージュ)+綿ローンノースリーブBL+モチーフ付きニットベスト(ベージュ)
  • 綿ローン七分袖ブラウス(焦げ茶)+デニム七分袖ジャケット(白)+デニムエスカルゴスカート(白)+ホワイトベルptストール(焦げ茶)
  • ストライプ小花刺繍ブラウス+同スカート

でした。
感想は、カタログで見るよりもプリントは可愛いです!
お花も結構目立ちますし、スラブクロス綿ローンも春夏らしい透け感のある素材で良いです。
色展開のサンプル写真を見た時から「買うんだったら黄ベージュか焦げ茶だろうな」と思っていた色が実際に見れたのは大きかったです。
季節を考えれば黄ベージュが良いんでしょうけど、焦げ茶はお花がすっごくはっきりするのでそれが魅力です。
プリントスカートは実際に見れませんでしたが、ワンピースの形は可愛かったです。フレンチスリーブのところが二重になっていて、たくし上げギャザーの下のボリュームもそこそこあり、シンプルでありながら可愛いです。モチーフ付きのニットベストとのコーディが超可愛い。
そう、ニットベストがすっごく可愛いんです。モチーフは勿論ホワイトベルのお花です。かぎ針編みの編み地も可愛いですし、とっても魅力なんですが、ニットベストってコーディの幅が狭い…。でもインゲでは珍しいアイテムだし、何と言っても可愛いのは変え難い…。
お店では「買ってもあまり活用できそうもないよねー」と言っていた私ですが、やっぱりカーディガンじゃなくてベストの方にするかも…。うん、ベストと思わずにフレンチスリーブのカーディガンと思えば良いんですよねっ(^^;)。

綿ローンの七分袖ブラウスは、インゲではよくある前立てフリルが二重になっているデザインです。少し丈が長めでウエストが紐で絞れます。
焦げ茶の綿ローンがこの先また出るかどうかがアヤシイので、多分ここで買っておくことになる気がします。勿論ノースリーブブラウスもね。

あとカメリア付きのベルトが気になっています。
カタログでは4ページで重ね付けしているベルトです。
バックル形式のベルトというのが気になりますが、カメリアなど花モチーフ付きの革ベルトって意外と活用度が高いんですよね。ただ、今回は茶系がないらしいです。ひど〜〜〜いっ!
色展開は、白・黒・ピンク・カーキ。白は去年フェアで買ってしまったので、買うとしたら黒かなー。

ああ、気が付くとフェアでたくさん買う予定ができてしまっていますぅ(>_<)。
誰?前の記事で「今年はコーディネート勝負!」とか言っていたのは。

●本日の洋服●
ベージュ・フリージアpt半袖BL(IB'96)、焦げ茶・フレアSK(IB'97)、焦げ茶・Vネックカーディガン(IB'97)、焦げ茶・ナイロンコート(アリスバーリー)

2005.03.24

衣装持ち

3月も末に差し掛かろうとしているので、真冬ものの洋服を片付けて春物を少し出そうと、ちょっとした衣替えをしました。
えー、衣替えをする度に実感するのですが、私ってやっぱり衣装持ち…。
こんなに洋服があってもそんなに着用回数が多い訳ではないので、勿体ないと言えば勿体ないんですが、どうしても捨てられないプリントやデザインの服が溜まる一方なんですよね。
でも最近はすぐに洋服を買ってしまって、手持ち服でコーディネートを駆使すると言うのを少々忘れがちな気がします。それでも朝、仕事に着て行く服を5分以上も悩むことがしばしばあり、「あー、こういう色のアイテムがあればなー」とか「これに合わせるデザインがなんでないんだろう」と手持ち服で物足りなく感じてしまいます。

でもさすがにワードローブの物理的スペースの限界もありますし、捨てられないならば、少しは買い物を控えてコーディネート力を養うことも大事かも…、と感じました。
特に今季のインゲボルグは、それほど欲しいデザインの服があまりないようですし(^^;)。
あ、それでもレース編みのニットアンサンブルは多分買うと思いますが、この前ショップに行った時に試着して迷った綿ローン生成りのノースリーブブラウスとマーメイドスカートは、衣替えをしてスッパリあきらめることができました。

2005年の目標は、コーディネート力アップ!です。

●本日の洋服●
フランスレース遣い開襟ポリエステルBL(IB'99)、黒チューリップブーケpt.AラインSK(IB'98)、黒カシミアテーラードジャケット(IB'04)

2005.03.22

新しいチーク

久しぶりに行きつけの化粧品店へ行ってきました。
デイリー基礎化粧品の化粧水がなくなり、乳液がなくなりかけているからですが、その他に仲良くしていた店員さんが今月いっぱいで退職される、ということで何が何でも今月中に一度は行かなくちゃ!というのがありました。

買った化粧水はいつものスキコン。乳液は夏用にしてエクサージュホワイトにしました。この組み合わせで、もう何年経つんだろう、というくらい私にとっては愛用の基礎化粧品。
化粧品の新製品開発なんて年々進化し続けているだろうから、他の化粧品を使ってみても良いようなものですけど、何となくアルビオンに戻って来てしまうんですよね。

色物系の化粧品では今回チークを新調しました。
チークとアイシャドウ
インウイのザ・チークスのOR355を使っていたのですが、今回はエレガンスのチークにしてみました。色はOR202。ピンクよりのオレンジで、かなりオールマイティに使えそうな色です。
でも決め手はチークの形状が円形な事。チークは円形の方がブラシにとりやすい気がしませんか? あとパウダリーファンデーションも。四角だと絶対角のところに残った粉が取れませんよね。でも絶対的にチークもファンデーションも四角い形状の方が多いんですよねー。ケースの形やスペースを有効に使うためには四角の方が良いのは判るんですけど…。

あと写真右のはコスメデコルテのイントゥイスシリーズのアイシャドウWT040。これはリピート3回目くらいのお気に入り商品。
マットな白なので、アイシャドウを塗る時に一番最初にこれを塗ると瞼が明るくなるんです。どんなアイシャドウの下にも使えるのでなくなるスピードがすごく早い。しかもハイライトにも使えるので、とっても便利です。

新商品で気になったのは、資生堂のベネフィークから出た「セオリティ」というシリーズの口紅。肌の色みが青み系の色と黄み系の色で似合う口紅の色をはっきり分けて、より肌をきれいに見せる、というのがコンセプトのようです。サンプル貰って来てしまった♪
私は黄み系の肌色なので圧倒的にベージュやオレンジが多くなります。あとはブラウンや赤でも黄みの強い赤ですね。
でも敢えて分けてなくても、今まで選んでいたルージュの色は黄み系の色が殆どです(^^;)。

それとアルビオンのパウダリーファンデーションのヒット作、モイスチュアシフォンの夏用ファンデが新発売されますね。コスメデコルテのエタニアを使っていた時はオールシーズン用だったので一年中使ってしましたが、さすがにモイスチュアシフォンは夏には使えそうもないので、夏用ファンデを予約してきました。
ちなみに予約するとリップパレットが貰えるんです(^^)。しかも結構立派なパレットでちょっと嬉しい。
4月中頃にでも、またショップへ行こうと思います。

夏のカタログ

ようやくインゲボルグのサマーコレクションカタログを頂いてきました。
遅くなったのは連休中が晴天で花粉の飛散が多かったせい(^^;)。

フェアプリントのホワイトベルは、うーん、正直「絶対欲しい!」というプリントではありません。悪くはないんですけどね〜。昔(金子さんがいた頃)のプリントっぽいですよね。
素材がスラブクロスということで、ちょっとプリントがハッキリしないのがワタシ的にダメなのかなー。
でも今週末にショップでサンプル展示があるらしいので、それを見てから決めようかしら。
今回は色展開が久しぶりに8色というのが嬉しいですね。黒・ピンク・紺・ブルーグレー・グリーン・ハッカ・焦げ茶・ベージュ。ピンクが青みピンクなので、買うとしたらベージュか焦げ茶…かな。春夏なので紺でも良いですけどね。
それにしても今回はコサージュがない、という非常事態。フェアプリントのコサージュがないなんて前代未聞じゃないでしょうか?

フェア商品としては、フェアプリントと合わせている綿ローンのブラウス(ノースリーブと七分袖オーバーブラウス)とデニムシリーズの方がちょっと気になるかな。
でも最近綿ローンブラウス買い過ぎのような気がするのでどうなることやら(^^;)。

同じ4月入荷商品では、カメリアと水玉リボンのプリントはインゲボルグらしいプリントですね。でも以前同じようなプリントがあったような気が…?

今回のカタログは6月商品までが掲載されているようですが、その割には薄い気がしました。真夏っぽいデザインが少ないように思いました。そんなことないかなー。
プリントは、他のエスニックもボーダーローズもフルーツプリントもちょっとときめかなかったので、カタログ外や突発商品などをマメにチェックする感じですね。

●本日の洋服●
ピンクフランスレース遣い綿ローン七分袖ブラウス(KI'05)、焦げ茶フレアスカート(IB'97)、焦げ茶羊革シャネルタイプジャケット(IB'00)

2005.03.20

レースのスカーフ

黒のレーススカーフ
先日、またヤフオクで買ってしまいました。
タグも何もないのですが、カネコイサオのレーススカーフです。スカーフなのでちょっと小さめ。一応腰に巻くことも可能な大きさですが、やっぱりスカーフかなー。
夏の黒コーディや秋冬のシンプルな黒のニットに合わせる感じかしらね。
金子さんのコーディだと一時髪に巻いてたことも多かったですよね。今、スカーフを髪に巻くのは相当勇気が要りますが…(^^;)。

ちなみに今、ヤフオクでやっぱりカネコイサオのものでレースのジャンバースカートが出品されているんです。しかも色が焦げ茶。うーん、心惹かれるんですが、レースの下に合わせるワンピースが皆無…。コーディネートできないんじゃどうしようもないですしね。

2005.03.19

たまちゃん大増殖

ピンクのたまちゃんの増殖が止まりません。
つがいアラートウィンドウ

産卵アラートウィンドウ

孵化アラートウィンドウ
今回は孵化した8匹中メスが2匹だけなので、あまり大増殖しないことを祈るばかり(^^;)。
他の種類だとメスが多いのが嬉しかったりするんですが、ピンクのたまちゃんに限ってはあまりメスが産まれないでくれ〜って感じです。
まぁホントに困るんだったら水槽から出しちゃえって事なんですけどね。

たまちゃん2
たまちゃんの水槽は2つになっています。そして2つめもこんなかんじでピンクのたまちゃんで溢れかえっています。

■たまちゃん飼育日記■
産卵数:17個
孵化数:8匹
孵化率:47.1%(累計平均42.0%)

iMacinfishが続いて…

つがいアラートウィンドウ
iMacinfishがまたつがいを作りました。今度はブルーベリーとみかん。このペアも2度目ですね。

産卵アラートウィンドウ
で、無事に産卵に至りました。ずーっと「つがいを作るものの産卵しない」という状態が続きましたが、2回続けて産卵してくれました。
iMacinfishの卵今回の産卵数は17個。
やっぱり下草に産みつけられている感じですね。うーん、他の水草はやっぱり産卵向きじゃないのかなー。
でも前回と違って水槽の前の方に産みつけられたので、スクリーンショットはかなりはっきり撮ることができました。
孵化アラートウィンドウ
孵化した数は4匹でオス3匹のメス1匹です。
前回もメスが1匹だったんですよね。iMacinfishはメスが生まれにくいの?

■iMacinfish飼育日記■
産卵数:17個
孵化数:4匹
孵化率:23.5%(累計平均23.1%)

2005.03.18

本日18日は

インゲボルグのカタログ配布開始日とカネコイサオ&ワンダフルワールドの絵型解禁日です。
最初はプランタンにでも行こうかと思ったのですが、ランドマークでインゲの絵型が見れるかも…と、友人Fちゃんに付き合ってランドマークへ行きました。
でも絵型は見られませんでした(;_;)。なんか生産率が確定していないためだとか。残念。

ピンクハウスは新しい桜プリントが入荷していましたが、プリントもときめきませんし、デザインもときめきませんでした。うーん、はっきり言って、しばらくピンクハウスはホントにときめき商品がないかもしれません。(担当さんが断言していたのでマジかも…)

インゲボルグは新商品としてはラッセルレースの長袖ブラウスと裾フリルスカートが入荷していました。
あったのは黒のみだったのですが、スカートがステキ(^^)。
ランドマーク店には入荷していませんでしたが、もう一つのお高いレーススカートはとてもじゃないけど手が出ないので、裾フリルのスカートの方をちょっとチェックかな。色展開が黒と生成りと白?らしいのですが、もっと色展開があれば良いのにー。買うとしたらやっぱり生成りかしら。
ランドマークのDM用ちらしに載っていたレース付きレース編みフレンチスリーブニットも可愛い感じです。

こうしてみると、やっぱりピンクハウスよりはインゲボルグかな。
一応カネコイサオとワンダフルワールドの絵型も来週Fちゃんと一緒に見に行くつもりですが、しばらくはインゲボルグで厳選して購入しようかな、と思ってます。
カタログは一応Fちゃんに見せてもらったんですが、明日ちゃんと貰ってから、またblogに書きたいと思っています。

●本日の洋服●
生成りフリル付きノースリーブニット(IB'05)、生成りフリル付きカーディガン(IB'05)、焦げ茶フレアスカート(IB'97)、焦げ茶ナイロンコート(アリスバーリー)

2005.03.17

ピンクのたまちゃん増殖

産卵アラートウィンドウ
つがいを作った2組のうち、2世代目同士の竹(オス)と沈丁花(メス)のつがいが産卵に至りました。
実は今回、つがいができた直後にいじわるして水槽の水換えをしてみました。Aquazoneユーザーの中でまことしやかに噂されている「つがいができている時に水替えをするとつがいが解消する」というのの実験をしてみたかったと言うのもあります(^^;)。
2組中1組が産卵したって事は、この噂はあまり真実味がないのか、それともたまちゃんの繁殖力があまりに旺盛なのか…。

孵化アラートウィンドウ
そしてあっというまに孵化しました。
今回は5匹で、オス3匹、メス2匹。水槽の中がたまちゃんでいっぱいです…。

■たまちゃん飼育日記■
産卵数:16個
孵化数:5匹
孵化率:31.3%(累計平均39.4%)

2005.03.16

繁殖力が強いかも…

ピンクのたまちゃんが、成魚になった途端につがいを作りました。
うーん、繁殖力が強いかもしれません。
ピンクのたまちゃんつがいアラートウィンドウ

ピンクのたまちゃんつがいアラートウィンドウ

このままで行くと、ピンクのたまちゃんの水槽でハードディスクが溢れかえっちゃったりして…(^^;)。
iMacinfishのように、つがいを作っても産卵しないことがあれば良いんですが、どうだろうなー。
ちなみにたまちゃんの水槽は現在↓こんな感じ。
たまちゃん水槽
健康度が100になった松と杉(どちらもオス)は「たまちゃん水槽2」に移されましたが、先日産まれた他の6匹がまだ水槽にいるので、ちょっときゅうくつな印象です。

■たまちゃん飼育日記(つがいになった年齢)■
おす01(23日)×桜(9日)
竹(9日)×沈丁花(9日)

2005.03.15

産まれた!

孵化アラートウィンドウ
iMacinfishの卵が孵化しました!
孵化したのは5匹。ちょっと少ないですね。
しかもオスが4匹でメスが1匹とは…。
稚魚の色は見たところストロベリーですね。

iMacinfish水槽
とりあえず今のところは赤ちゃんiMacinfishも親と一緒の水槽に入れています。
次の子供が産まれたら別水槽を作ろうかなー。でも次のつがいも無事産卵に至ると良いんですけど、今のところ5回つがいを作って1回しか産卵してませんからね。産卵率20%だもんなー。

■iMacinfish飼育日記■
産卵数:22個
孵化数:5個
孵化率:22.7%

2005.03.14

ようやく産卵

iMacinfishつがいアラートウィンドウ
iMacinfishがつがいを作りました。いちごとみかんのつがいです。これも2回目かな?

iMacinfish産卵アラートウィンドウ
そしてようやく、ようやく、産卵しました!
いちごF1の卵右のスクリーンショットの左奥に見える白いと言うか透明と言うか…そんな色の玉状のかたまりがiMacinfishの卵です。
産みつけた場所は下草になるのかなぁ。うーん、他の水草は産卵に向かない水草なのかな。でも一つは確実に産卵不向き水草なのですが、もう一つは平気だったように思うんですけど。
既に産卵経過日数が1日経ったので、孵化はもう少しかなー?

ブルーのたまちゃんつがいアラートウィンドウ
あとブルーのたまちゃんもようやくつがいを作りました。
でも産卵するかどうかがちょっとアヤシイ。

mixiに登録

blogのようでありながら、コミュニティやネットワークを知り合いを通じて広げられるmixiサービスに登録しました。
日記の部分はココログを使用することにしたので負担は少ないかな?
匿名性がないのが昔のパソコン通信みたいで良いですね(^^)。訪問者がどんな人かもすぐに判るし。
mixiでのニックネームも当然「RICCO」を使用していますので、メンバーの方は検索してみて下さいね。(でもまだ登録してから日が浅いせいか、検索で引っかからない…)

2005.03.10

ワンダフルワールドのサイズ

昨日、友人に付き合ってワンダフルワールドに行ってきました。
どうやらサマーコレクションも期待が薄いピンクハウスにしばし見切りを付けて、WWで弾けてしまおう、と覚悟を決めたようなので、これは付き合わねば☆ってな訳です。
現在、友人Fちゃんはカタログ掲載のギンガムチェックのシリーズを客注しているのですが、どうやら取り寄せが難しい様子。それなら今ショップに並んでいるもので活用度が高そうなのを物色しよう、という算段です。
私は先日、買い物三昧してしまったので、今回はショップに行っても物欲ゼロ。
で、洋服のデザイン的にはワンダフルワールドよりはカネコイサオが好みの私なのですが、WWはウエストシェイプ気味のブラウスが時々見られるんですよね。現在店頭に並んでいるスズランプリントのノースリーブブラウスと半袖オーバーブラウスもそういったデザインのもの。
スズランプリントは私の好みではないのですが、綿ローンで、スカートが4段ティアードのふわふわボリュームで、トップのブラウスが細み…というのは私の理想のシルエットなんです。
考えてみればWWの服って一度も着たことがないので、買う気は全然ないにも関わらず、わがまま言って試着させてもらいました(^^;)。
いやー、ブラウスぴったり!
カネコイサオのブラウスよりも良い感じです。
スズランプリントのノースリーブブラウスってホントにシンプルで、背中全開で裾に小さいペプラムが付いていて、そのペプラムにはピコフリルが2段くらい付いているもの。前身ごろには何の細工もない状態。
それなのに何故か可愛いんです。当然それくらいシンプルなのでお値段もお手頃。
無地の綿ローンだったら買ってたかも…というくらい、サイズがジャストでした。
カネコイサオの方でもこれくらい細みのブラウスを作ってくれると良いんですけど…。

綿素材中心のワンダフルワールドは、おそらくそんなに買うことはないと思うのですが、細みシルエットの無地ブラウスがあったら、今後はもしかしたらWWにも手を出してしまうかもしれません(^^;)。

ああ、深みにハマって行く私…。

●本日の洋服●
ピンクモチーフ付きタートルニット(IB'03)、ボルドー麦とコスモスプリントフレアスカート(IB'04)、フォックスファー付き茶ショートコート(IB'02)

2005.03.09

全然産卵しない…

つがいアラートウィンドウ
iMacinfishがつがいを作ったのですが、今回も産卵には至りませんでした。
ボンダイとみかんのつがいは2回目だと思うんですけどねー。相性が悪いのか…。
でもやっぱり水質が悪いんだろうなぁ。

iMacinfishを別の個体に入れ替えても良いんですが、iMacinfishはたくさんいるので、多少産卵しなくても全滅することはないので、とりあえず一度水槽に入れたiMacinfishはずーっと育てることにします。

それにしても…ホントがっかり…。

●本日の洋服●
白モチーフ付き七分袖ニット(IB'00)、赤×紺オリジナルチェック綿ティアードスカート(IB'01)、黒カシミアジャケット(IB'04)

2005.03.08

カネコとインゲボルグ

気候が暖かくなって来たので、今日、カネコイサオの七分袖ブラウスをデビューさせました。
筒袖の太さと長さは抜群♪なのですが、やっぱりウエストシェイプではないデザインは、どうしても脇や背中がカパカパしてしまうのが否めないですね。
カネコイサオはワンサイズ展開のはずなので仕方ないと言えば仕方ないのですが、もう5〜6年サイズ展開しているインゲボルグのシルエットに慣れているとどうしても身体へのフィット感とシルエットの美しさを重視してしまいます。
まぁ、金子功さんのデザインはシルエットの美しさよりも全体のコーディネートや細部に渡る細工の美しさを重視しているので、仕方ないんですけどね。
あとブラウスを絞るならばストールかサッシュをしろって感じなのかもしれませんが。

うーん、やっぱりカネコイサオとインゲボルグ、どちらかだけを選ぶ、というのはできないですね。

●本日の洋服●
焦げ茶七分袖綿ローンブラウス(KI'05)、茶系チェックブーケフレアスカート(IB'01)、フォックスファー付き茶ショートコート(IB'02)

2005.03.07

春のフェア・2

客注していた焦げ茶の綿ローンブラウスが入荷したと言うので、カネコイサオへ行ってきました。
焦げ茶フランスレース遣い綿ローンブラウス
↑これが、客注した焦げ茶のブラウス。以前買ったピンク色のブラウスと色違いです。
カネコイサオでこの茶色はホント珍しいです。
焦げ茶が好きな私としては嬉しいです〜(^^)。

フェアノベルティハンカチ一応、今はカネコイサオはフェア期間中なので、今回ブラウスを買ったことでノベルティを頂きました。
フェアプリントの絵画調薔薇プリントのハンカチです。色はハッカとピンクの2色で、私はピンクを選びました。
ショップバッグはハッカ。DMハガキもハッカだったので、一番のお薦めがハッカなのかな。
ショップ内のフェア商品も少し見ましたが、プリント、素敵だなーとは思うんですが、いまひとつ私にとってはツボじゃないんですよね。
でもやっぱりデザインはステキ。ポリエステル素材でもしっかりピンタックが入っているのが良いなー。最近、インゲボルグはピンタックを入れてくれないのが悲しいんですよね。

今日はようやくカネコイサオの担当さんと初対面しまして(^^;)、きっちり挨拶できました。
でもそんなにこれからカネコイサオを買うかどうかは不明なんですけどね。

インゲボルグでも…

ピンクハウスがフェア期間のため、インゲボルグはポイントアップフェアもしくは無金利フェアをやっています。
ということで、一週間前にお取り置きした紺のバッグ(↓)を引き取りに行ってきました。
紺のバッグ
このバッグ、カタログ07番のバッグの色違いです。プランタンは入荷が遅かったのか、たまたま再入荷したのか…。
写真だとかなり横長のバッグのように写っていますが、普通の横長バッグです。

焦げ茶レースノースリーブカットソーで、このバッグだけで帰れば良かったんですが、ショーケースに並べられたレースのカットソーシリーズに目が行ってしました。
カタログ10番のジャケットのインナーに着ているカットソーのシリーズです。
色展開が生成り・黒・焦げ茶・ピンク。
最近焦げ茶があるとすっかり弱い私…。ストレッチレースですが、かなり細みの作りのカットソーです。
私が買ったのはノースリーブですが、他には七分袖のタイプと長袖カーディガンのタイプがありました。
あ、写真には写っていないんですが、ちゃんと同色のインナーが付いています。

生成りカーディガンえーと、このカーディガンは2週間くらい前にピンク色で買ったものと同じものです。
そう、やっぱりピンクを買ったものの、サンプルで着た生成りが忘れられず、他のショップでは生成りがあったという情報を頼りに、ランドマーク店で客注を掛けたのでした(^^;)。
殆どダメだと思っていたんですよ。インナーはMサイズで、カーディガンがSサイズでお探しをお願いして、揃わなかったら要らない、と言っておいたので。生成りのノースリーブニット
そしたら、なんと、見つかったんですね!
あるところにはあるんですね!
無理な客注ってしてみるものです。だって生産中止って言われたんですよー。もう感激。
やっぱり生成りの方が私の好み(^^)。
でもピンクも確かに可愛いんですよねー。さて、ピンクの方はどうするか…。

春のフェア

スズランベルプリント綿ローンストールピンクハウスのフェアに行ってきました。
今回のフェアプリントは最初燃え燃えだったんですが、やっぱりスカートのデザインと色みがジャストミートではなかったので、結局買ったのは左の白のストールのみ。
一応白は七分袖のブラウスとスカートを試着してみたのですが、ブラウスは背中がカパカパしちゃう状態で却下。スカートはボリュームがあるんだかないんだか中途半端なデザインで、48,000円出す気にならなかったんです。でもプリントはホントに好みだったんですよ〜。
ストールも諦めようかなー、と思ったんですが、淵がベージュだったのでそれなりに活用できるかなーと思って、買いました。
今回のフェアプリントで意外と良かったのはグレーです。シックな感じが助長されて、とってもステキでした。でもグレーは買ってもどうしようもないので買う気にはなりませんでしたが、モノトーンコーディをする人ならば活用できるんじゃないかな?白のフランスレース綿ローンブラウス
結局フェア商品はストール1枚のみで、あとはお取り置きしていた例のゴージャスフランスレース綿ローンブラウスの白を買いました。
これは派手過ぎるんですが、とにかく着ていて幸せな気分になるブラウスです(^^)←バカ。
こんなにフランスレースふんだんに遣ったブラウスはしょっちゅう出る訳ではないですし、細みなのは貴重ですからね。2色買いもきっと後悔はしません(^^;)。

今回のフェアはプリントに騒いだ割に、意外と落ち着いていました(^^;)。いやー、他で弾けているせいなんですけどね。
ノベルティも貰わずに済ませてしまいました。ま、バッグたくさん持っていますしね。

●本日の洋服●
ベージュ綿ローン半袖ブラウス(IB'04)、ベージュ綿ローンマーメイドスカート(IB'04)、焦げ茶総レースペチコート(KI'05)、ラビットファー付き白スタンドカラーロングコート(ミッシェルクライン)

2005.03.06

ピンクのたまちゃん産まれた

産卵アラートウィンドウ
つがいを作ったピンクのたまちゃんが無事、産卵をしました。

ピンクのたまちゃん卵←これがピンクのたまちゃんの卵。
産卵の数は全部で17個。
でもあまり卵の数が多く見えませんね(^^;)。


孵化アラートウィンドウ
産卵して6時間後くらいに孵化してしまいました!
たまちゃんの子供が産まれるスピードは速いです(^^;)。
孵化した数は8匹。オスが3匹、メスが5匹です。

たまちゃん水槽
ピンクのたまちゃんの命名は、メスが花の名前で、オスが花をつけない(目立たない)植物の名前です。
それから、あとから水槽に入れたピンクのたまちゃんのオスは、稚魚がたくさん産まれてしまったので水槽から出してしまいました。

■たまちゃん飼育日記■
産卵数:17個
孵化数:8個
孵化率:47.1%

たまちゃんがつがい

つがいアラートウィンドウ
ピンクのたまちゃんがようやくつがいを作りました。
メスは早々に健康度が100になったんですが、オスの方がいまだに100に行かず、それがつがいのできない原因かなー、と思っていたのですが、一応つがいを作ってくれました。でもまだオスの健康度は100になっていないんですけどね。
無事産卵してくれると良いんですけど…。

ブルーのたまちゃんは、ピンクよりももっとオスの健康度が低いので、暫くつがいは無理かなー。

たまちゃん水槽には新しいピンクのたまちゃんとブルーのたまちゃんを入れました。

■たまちゃん飼育日記(健康度)■
ピンクおす01:82
ピンクめす09:100
ブルーおす05:67
ブルーめす01:95
ピンクおす02:97
ブルーおす07:73

2005.03.03

飼育日記

アラートウィンドウ
またまた金魚がつがいを作りましたが、産卵には至らず…でした。
水質が悪過ぎかな?
フィルター汚染度が進まないので、アンモニアがすぐに増えてしまいます。金魚の数も増やしちゃったし(^^;)。
金魚は今のところ4回つがいを作って産卵に至ったのは1度だけ。難しいです。

先日つがいを作ったiMacinfishの方も産卵せずに終わってしまいました。iMacinfishもなかなか繁殖がうまく行きません。悲しいな。

●本日の洋服●
焦げ茶リブタートルニット(IB'03)、茶チェックブーケプリントフレアスカート(IB'01)、フォックスファー付き茶ショートコート(IB'02)

2005.03.01

衝撃の事件

今朝、仕事中にダンナから携帯にメールが入りました。
内容は1月に北海道旅行した時の帰りの飛行機の緊急停止がどうやら機長の離陸判断ミスによるものらしい、というニュース。
「えーっ?」と思いつつも、朝のニュースで何にもやっていたかったし、小さいミスだったのかな、と思ったら、なんと読売新聞は一面トップの記事だったらしいですね。
夜、帰宅したダンナから読売新聞(←職場の先輩から貰ったらしい)を見せてもらい、読んでビックリ! ホントにニアミスもニアミスじゃないですか!
多分ダンナのblogで詳細が書かれると思うんですが、あの1036便は実は最初乗る筈の便を降雪による欠航を避けるために変更して乗った便なんですよねー。
ちょうど出発直前に滑走路が閉鎖されちゃって、機体に付いた雪を噴水で溶かしている作業を窓からぼ〜っと見ながら30分以上待たされた上に、離陸状態になったと思ったら緊急停止。
機長からは「まだ滑走路の除雪作業が完全でないため…」みたいな説明があったと思うんですが、本来乗る筈だった次の便にも結局抜かれてしまって、散々でした。

でも一歩間違っていたら死んでいたかもしれない、と思うと、ホント恐いです。
管制官に感謝ですm(__)m。

今度は産卵なるか?!

アラートウィンドウ
またiMacinfishがつがいを作りました。三度目の正直で、今度は産卵してくれると良いんですけどねー。
ちなみに今までつがいを作ったオスはすべて「みかんM1」。他のオスとは相性悪いみたいですねぇ。

つがいの状態のiMacinfish3度目でようやくiMacinfishのラブラブモードを見ることができました。
まだ成魚でも小さいので、ハートマークのグラフィックがあまりよく判らないかもしれませんね。このラブラブモードのiMacinfishが可愛いんです(^^)。
ホントはもっと2匹が並んでいるショットを撮ろうと思っていたんですが、水草の陰に隠れることが多く、なかなか良いショットが撮れませんでした。

●本日の洋服●
グレーカシミアタートルネックニット(IB'99)、赤×グレーオリジナルチェックアンゴラ混ロングラップスカート(IB'00)、同柄・ストール(IB'00)、黒カシミアジャケット(IB'04)

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ