« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の26件の記事

2005.02.28

やっぱり誘惑に勝てず

えーと、やっぱりというか、思った通りというか、カネコイサオで綿ローンブラウスの客注をしてしまいました(^^;)。
先日の特招会で買った七分袖綿ローンブラウスの色展開を訊くと、ぬわんと焦げ茶があるらしいぢゃないですか!
しかも思った通りその焦げ茶の色目はいつもの赤茶っぽい色ではなく黒っぽい茶色だとのこと。色展開は白・生成り・ベージュ・焦げ茶・ブルーグレー・ピンク・ハッカ・グレー・黒の9色展開。素晴らしいなぁ。IBやPHも綿ローンブラウスを作る時はこれくらいの色展開にして欲しいものです。
とりあえず焦げ茶はこの機会を逃したらお目に掛かることは難しいだろうと思ったので、焦げ茶は絶対で、あとやっぱり定番の白を客注しました。2月初旬の商品のようなので、希望の色目が見つかるかどうかは微妙なんですが、どうか見つかりますように!

ベージュ綿ローンキャミソールあとノースリーブキャミソールも入荷してました。(前からあったのかな?)
これも色展開で焦げ茶があるんですか?と訊いたら、こっちは残念ながら焦げ茶はなし。
でも店頭にあったベージュを試着したらやっぱり可愛くて(綿ローンのフランスレースキャミなんて定番なんですけどね)、ベージュをそのまま頂いて、生成りをこれまた客注してしまいました(^^;)。
キャミだと白を何枚も持っているので、今回は我慢できました。

あ〜あ、やっちまったい、って感じですね。
でも七分袖ブラウスは再生産したりリバったりしたら、きっとまた買うと思う…。バカですね…。

行く度に新作

ピンクのインナーニット今日は先日の特招会で買ったアンサンブルニットのインナーの方を引き取りに行ってきました。
やっぱり可愛いんですけど、生成りがあれば生成りが良かったです…。一応未確認情報ながら他のショップで生成りを見掛けたというのを聞き付けたので、こっそりランドマーク店の方から客注掛けてみようかな、と姑息なことを考えております(^^;)。

今日は新作の水玉シリーズが入荷していました。
カタログ11番のスカートのシリーズですね。モデルさんが着ているサンプルではアシンメトリーの長い裾の方がちょっと長過ぎではないか、ということで商品は少し改良が加えられてひきずるほどは長くないそうです。
色展開では紺地に白の水玉が一番爽やかで良かったですが、水玉が大きすぎるのと密集しているのがいまひとつ可愛げがない気がします。
水玉シリーズはもう一つあって、そっちは綿ローンに小さい水玉です。ブラウスしかなかったので「これのスカートは?」と訊くと「変なデザインなので取りませんでした」とのこと。INGEBORG FOR YOUで話題になっていた水玉スカートはきっとそれだなー、と思ったんですが、ちょっと見れなくて残念。
ブラウスは襟ぐりがフランスレースで囲ったスクエアネックで、後ろ全開ボタンのちょっとスモッグ風なブラウスです。悪くはないんだけど、色がいまいち。白地に黒は大人っぽくて良かったですが、その組み合わせだと私のワードローブではちょっと浮いてしまうのでパス。ピンクが青みピンクなのが最悪です。

最近はインゲボルグもピンクハウスもピンクが明る過ぎたり青みがかっていたりで、ちょっと手持ち服とのコーディネートがしにくいピンクなので困ってしまいます。

えーと、今日はニットを受け取るだけで帰るつもりだったのですが、ふと目に付いてしまったバッグがあり、お取り置きをお願いしてしまいました(^^;)。
ショートショルダータイプで持ち手がチェーンにリボンを通してあり、両脇でそのリボンが結ばれています。開閉口はマグネット留めで、大きさは中の小くらいかな?
店頭にあったのは紺色で、色展開を確認すると白・ベージュ・紺・黒とのこと。う〜、この前白ベージュなバッグ買ったばかりなので、さすがにここでベージュを買うのもちょっとばかばかしいなー、と思い、夏用に紺色をそのままお取り置きにしました。
結局来月のピンクハウスフェア期間中のポイントアップでもインゲボルグショップに顔を出すことになりそうです。

●本日の洋服●
生成りフランスレース遣い綿ローンブラウス(PH'05)、焦げ茶起毛カットソースカート(IB'03)、焦げ茶総レースペチコート(KI'05)、フォックスファー付き茶ショートコート(IB'02)

2005.02.27

たまちゃん成魚

たまちゃん水槽
たまちゃんが成魚になりました。
昨日は年齢が5日だったはずなのに、今日は年齢が7日。シミュレーション速度は1倍なのに、おかしいなぁ。
昨日は5日目の終わりだったのかしら?
あ、年齢は4匹ともみんな同い年です。

■たまちゃん飼育日記(健康度)■
ピンクおす01:70
ピンクめす09:92
ブルーおす05:58
ブルーめす01:87

2005.02.26

飼育日記

たまちゃん水槽
たまちゃんは5日目になり、少し大きくなりました。
そろそろ成魚になるんじゃないかなー。繁殖力が良いはずなので、これからがとっても楽しみ。

iMacinfishアラートウィンドウ
再びつがいが作られたiMacinfishですが、今回も産卵してくれませんでした(;_;)。健康度は全員100になったんだけどね。
フィルターは相変わらずあまり汚れてくれませんが、現在シミュレーション速度を4倍にしています。
一番繁殖して欲しいのはiMacinfishなので。

■たまちゃん飼育日記(健康度)■
ピンクおす01:67
ピンクめす09:90
ブルーおす05:58
ブルーめす01:87

2005.02.24

ストライクゾーン

先日カネコイサオで衝動買いしてしまったRICCOですが、あれ以来、カネコイサオの総レースシリーズと綿ローンブラウスが忘れられません(^^;)。
今の勢いだと来月のピンクハウスのフェアプリント・スズランベルを蹴っても欲しいという気持ちが盛り上がっています。
私、もうすっかり自覚しました。私のストライクゾーンはフランスレースと綿ローンの組み合わせで、インサーションデザインのものと、レース遣いのものなんですね、はい。今までプリント派だと思っていたんですが、もしかするとプリントよりもフランスレース綿ローンが好きなのかもしれません…。ただブラウスのデザインもかなり気持ちを左右するものですが、今回のブラウスはデザイン自体はシンプルで筒袖というのがツボのような気がします。
フリルたっぷりの、今月初めに買ったピンクハウスのようなブラウスも良いんですが、基本は普段ガンガン着回せるシンプルだけど可愛いブラウスが好きなんですよね。でも最近カネコ系で多いスモッグ型は苦手なので、そういうデザインではなく…、となると実は結構ストライクゾーンは狭い?
まぁ、カネコイサオの商品をマメにチェックしている訳ではないので、もしかすると私のツボな洋服はもっと出ているのかもしれませんけどね。
やっぱり綿ローンブラウスは多色買いに走りそうな予感…。プランタンには近日行くことになると思うので(先日持ち帰れなかったニットのインナーを引き取りに行くため)、その時にカネコイサオで客注していたら笑ってやって下さい(^^;)。

そして総レースのシリーズもすっごく気になっているんですよね。今回の焦げ茶がやっぱりツボなんです。いつものカネコイサオの赤茶っぽい茶色だとここまで心躍らないと思うんですが。

は〜ぁ、カネコ者はこうしてストライクゾーンにハマった時にますます深みに堕ちて行くんですね(^^;)。

●本日の洋服●
カメリアリボンプリントモカ色ブラウス(IB'01)、焦げ茶起毛カットソーカーディガン(IB'03)、同素材マーメイドスカート(IB'03)、焦げ茶総レースペチコート(KI'05)、フォックスファー付き茶ショートコート(IB'02)

2005.02.22

やってもーた

レースペチコートインゲボルグで買い物をした後、よせば良いのにチラッとカネコイサオを覗いてしまいました。
ショップ内は特招会と言うことでとっても混んでいました。
そこで目に飛び込んで来たのが、この焦げ茶のレースペチコート。「えーっ、これ良い!」と思ったものの「きっとカネコイサオだからバカ高いんだろうなー」と思ったら27,000円。総レースでこの値段は決して高くない、と思ってしまうあたりがかなりカネコ系に毒されているのかな(^^;)。
でも焦げ茶のレースってインゲボルグでもピンクハウスでもここ数年見たためしがないくらい貴重。
そしてよくショップ内を見ると、今季のカネコさんはレースの洪水。なんでこんなにレース使いのアイテムが多いの?!
非常に危険です。
総レースのフード付きブラウスも38,000円くらいだったかな。危うく一緒に買ってしまうところでした。一応少し理性が働きましたが、レースインサーションの綿ローンブラウスには理性が働きませんでした(^^;)。↓
綿ローンブラウス
七分袖で筒袖。丈はちょっと短めですが、背の低い私にはそれほどおかしくない丈です。
当然ウェストシェイプではないのですが、そんなに太っては見えないので、思わずお買い上げ。
でもこのブラウスは良いです! 白や生成り、茶系があったら多色買いしたいくらい良いです。

ちょっと今季のカネコイサオは危険すぎるくらいツボな商品が多いです。
カタログまで貰ってしまいましたが、プリントは燃えないながら綿ローンシリーズやポリエステルとレースを使ったものなどがかなり好みです。
どうしよう〜っ(^^;)。

すっかり春物気分

恒例のプランタン特招会に行ってきました。
一週間くらい前にインゲボルグの担当さんから「お取り置き受けます(^^)」のメールをいただいたのですが、既にバッグをお取り置きしているし、2月商品はあまりときめく商品がなかったので事前にショップへは行きませんでした。

今日は仕事がお休みだったのでショップに着いたのは14時過ぎくらい。(ちなみに特招会の日は13時開店)
お客さんはそこそこいましたね。店員さんが全員接客中だったので(^^;)。
新入荷商品はデニムとスラブローンのコンビネーションスカートのシリーズが入っていました。INGEBORG FOR YOUでも話題になっていましたし、ランドマークでも見たのでこういう商品があると言うのは知っていたのですが、やっぱり値段がちょい高め。試着しているお客さんを見たらやっぱり可愛かったですが、ヒップのデニム部分がかなりぴったりした感じで、ウェストからヒップラインに自信があれば素敵に着こなせそうです。綿のティアード部分の広がりはかなり可愛い感じです。

デニムツイードバッグ←これがお取り置きをお願いしたデニムツイードのバッグ。
春夏の生成りコーディの時にちょうど良いバッグがなかったので、これから活躍できそうです(^^)。
内ポケットはファスナー付きが1つとオープンポケットが2つ。ひとつがマチ付きなんですが、携帯電話入れにしてはちょっと大きめです。私だったらCLIEを入れようかな、って感じですが、他の方はどう使うのかなー?と思ったりして。

ピンクカーディガンで、今日ほぼ衝動買いしてしまったのがこのニットのアンサンブル。
とは言ってもインナーは入荷待ちになってしまい、今日は持ち帰りできませんでした。
このニットはリントンツイードのシリーズと合わせているニットですが、なんと工場の事情で(?)出荷点数が異常に少ないらしいです。(最近こんなんばっか…)
生成りもお作りの予定が中止されてしまったとか。他のショップでもホントに入っていないんですかね。
このピンクは、インゲボルグのいつものピンクよりかなり明るめ。冬物くらいからピンクの色目がちょっと明るくなりましたね。流行に合わせているのかな。今までのインゲのピンクとちょっと合わないかもしれないですが、顔映りがとっても良いので気に入ってしまい、思わずお買い上げ。
でも試着したインナーがSサイズだったんですが、前ボタンの胸のところが少々きつめで、ボタンが引っ張られている状態になってしまったんですね。ショップの在庫にMサイズがなく、「試着しないと不安だし、諦めようかな」と思ったら、サンプル商品がMサイズである、ということでそれを試着しました。
Mサイズだと少々ウエスト部分がゆったりしてしまうのですが、バスト部分は丁度良く、丈も思ったより長くなかったので、インナーMサイズのカーディガンSサイズという組み合わせで頂きました。
ちなみにサンプルのMサイズ商品は生成りなんです。とても良い生成り色で、「これ欲しい〜っ」って感じだったんですが、売り物ではないため買えませんでした。チクショーっ!(>_<)
リントンツイードは高いけど人気の商品のようですし、このニットはリントンツイードに合わせてデザインされているんだから、ちゃんと予定数と予定色を出荷して欲しいものです(-_-;)。

あとカタログ05番のブラウス・スカートが入荷してましたね。
かなり薄めのポリエステルシフォンでおしゃれ〜でした。ロングスカートタイプはたっぷりしたタックの入ったフレアータイプスカート。(一応プリーツになるのかな?)
担当さんがロングスカートの方を着ていて、歩く度に揺れる裾のドレープがうっとりする程ステキです。でも白のロングスカートはおしゃれ度が上がってしまうのと汚れが気になってしまうので、今回は見送り。

ちなみに春のフェアプリントの情報をチラッと聞いてしまいました。
スズランより大きめの水仙のようなお花プリントのようです。久しぶりに7〜8色くらいの色展開らしいです。「3月の商品よりフェア商品の方がお好きな感じだと思います〜」と言われたので、来月は絶対インゲでは買わないぞ!

●本日の洋服●
生成りバラモチーフ付き七分袖ニット(IB'00)、生成りくちなしプリントプリーツスカート(IB'01)、同プリントストール(IB'01)、ラビットファー付きスタンドカラー白ロングコート(ミッシェルクライン)

2005.02.21

たまちゃんも開始

たまちゃん水槽
ついにたまちゃんの飼育も始めてしまいました。
たまちゃんというのは「金魚」が発売された時に、購入者のみに期間限定で無料ダウンロード出来たおまけの魚です。ピンクとブルーとメタルのたまちゃんがいますが、全部別の種類のため、交配は出来ません。
たしかメタルのたまちゃんがめちゃくちゃ寿命が長い筈です。近々メタルたまちゃんも飼育するつもりですが、寿命の関係で別水槽にします。シミュレーション速度を速めるため。
ピンクとブルーのたまちゃん水槽はナチュラルモードの1倍速です。現在オスメス1匹ずつ入れています。

つがいアラート
18日にiMacinfishが初めてつがいを作りました。が!産卵はしてくれませんでした(;_;)。
まだまだ水質が安定していないせいなのかしら。
それでもシミュレーション速度を3倍にしてしまっている無謀な私。でも一番Aquazoneに夢中だった頃は5倍くらいが平均でしたからね。

さて、このところAquazoneに夢中なので、やっぱり関連サイトなどを色々探したりしています。
今日見つけて感動したのはHIROKO'S WORLDさん。MacユーザーでAquazone好きなHIROKOさんがHyperCardのスタックで作ったAquazoneツールソフトがダウンロードできます。
フリーソフトでもHyperCardスタックと言うのが何ともMacユーザーの琴線をくすぐります。私もHyperCardが大好きなので、これは嬉しいです。まだソフトは使ってみてないのですが、是非使わせていただこうと思っています。

■たまちゃん飼育日記(健康度)■
ピンクおす01:59
ピンクめす09:76
ブルーおす05:48
ブルーめす01:79

もうすぐオープン戦

今週末からプロ野球のオープン戦が始まりますね♪
今年はオープン戦から何試合か観に行きたいなー、なんて思っていますが、実際は何試合見られることやら。
とりあえず狙っている試合は3月12日のスワローズ対ホークスかしらね。神宮だし。花粉の飛翔量が多くないことを祈るばかり…(←無理だよ)。
昔の会社の後輩@ロッテファンからも交流試合で観戦のお誘いがあるし、やっぱり昔の会社の後輩@ヤクルトファンとも観戦に行かなくっちゃなので、できる限り球場に足を運ぼうと思います。
神宮だとなかなかダンナと一緒に行けないので、最悪、ダンナを放って観に行くことになるかな。冷たい奥さん(^^;)。

最近、他球団の選手も知らない選手が増えたので、久しぶりに選手名鑑も買おうかなー。

2005.02.20

水中庭園シリーズ

アクアゾーン水中庭園 ハイブリッド版予約した後、代金を振り込むのが遅くてようやく昨日届きました>AQUAZONE水中庭園のハイブリッド版。
Jewel FishとReaf Fishの2種類を買ってG5にインストールした訳なんですが、「何なの?これ!」と言いたい。
観賞用ソフトだと言うのはホームページを見て認識していたんですが、「これだけのソフトなの?」と叫んでしまいたくなります。特に私は、今ではClassicと言われている初期のAquazoneを知っているので尚更こう感じてしまうのかもしれませんが、なーんにも面白くありません。
でも現在タイトル数が一番多いのがこの<水中庭園>シリーズなんですよね。理解不可能。
やっぱり飼育シミュレーションあってこそのAquazoneですよ。遺伝子交配を楽しんでこそのAquazone。
もうがっかりです。
3Dの映像の美しさも観賞用だけだったらもっと動きを自然にして欲しい感じです。2Dに比べればきれいだけどね。

やっぱり初代の飼育シミュレーションは出来が良かったんだなー、と実感します。
3Dの飼育シミュレーションバージョン(2?AX?)は遺伝子交配で新しい魚を作り出すことってできないっぽいし。
GUPPYシリーズなんて、やっぱりすごかったんですね。買っておけば良かった…。
それでも遺伝子交配が楽しめるiMacinfishと金魚を買っておいたのは良かったのかも。
GUPPYシリーズ、現在はWindows版しかダウンロード販売してないので、是非ハイブリッド版のダウンロード販売を再開して欲しいです。

とりあえず水中庭園は旧Aquazoneユーザーからすると満足できるソフトではないと思われます。

2005.02.17

産まれた!

孵化アラートウィンドウ
金魚の赤ちゃんが産まれました(^^)。やったー!
オスが5匹、メスが2匹です。うーん、オスの方が多いのがちょっと残念…。
今回の孵化はたまたま水槽を開いていた時にアラートが現れて、孵化の瞬間を見ることができました。ちょっと感動。
金魚の稚魚は体の色や模様は全然判りません。多分成魚になった時に初めて判ります。今回孵った7匹は優性遺伝子と劣性遺伝子の組み合わせによって色々な姿になるはずなので、成長が楽しみです♪

つがいアラートウィンドウ
一昨日、実はつがいができましたが、産卵には至りませんでした…。
メスのスモモは新しく水槽に入れた金魚です。次には産卵してくれるかなー。

■金魚飼育日記■
孵化数:7匹
孵化率:約38.9%

2005.02.14

バレンタインですねー

あ、また古田さんのblogが更新されてる!
今回はバレンタインネタですね。そうか、やっぱりチーム内でバレンタインのチョコの数で競争してるんですね(^^;)。さすがスワローズです。
そう言えば私、スワローズの選手にチョコを贈ったことってないですな。荒木クンや池山さんには贈っても良かったんではないかと、今更ながら思ったりして…。この二人の引退試合では球場で泣いたくらいですからね。
そう考えれば古田さんにも一度は贈っておくべきか…? でもバレンタインのエネルギーって20代までかなー、と思ったりして。結婚するとカップル用イベントにいまひとつ盛り上がりません(^^;)。

それにしてもスワローズのバレンタインレース、岩ちゃんが1位なんですねー。ちょっと意外。五十嵐かと思ってたんですが…。それとも今日到着のチョコで順位にかなりの変動が起きるんでしょうか?
個人的には五十嵐より岩ちゃんの方が好きなので嬉しいんですが(^^)。
それにしても真中が西都決定って…?

古田さんがblog内で書いている某人気チームっていうのはやっぱりジャビットチームを指しているのかな。でも現在カッコイイ選手が多いのは絶対ホークスですよねっ! 井口が抜けてしまったとは言え、城島・和田・渚ちゃん・宗りん・柴原…。カッコイイ〜(*^^*)。
一昔前ならばスワローズやベイスターズもかなりハンサム軍団だったんですけどねー。え?今は違うのかって?そりゃ年齢が…ねぇ?(^^;)。いや、老けてもカッコイイよ>隆。

金魚の卵

金魚の卵
産卵用水槽に入っている金魚の卵の様子です。
卵が付着している水草は「キンギョモ」という水草で、これは魚卵床向きの水草です。魚が産卵するには、魚卵床向きの水草かアクセサリーが水槽にないと、つがいを作っても産卵しなかったりするそうです。

■金魚飼育日記■
ザクロの卵:産卵後経過日数1日
個数:18個

2005.02.13

金魚が産卵!

産卵アラートウィンドウ
昨日つがいを作った金魚が、無事産卵してくれました!
嬉しいな♪
早速魚卵を水槽から取り出して、卵専用の水槽に移しました。一応最初のネオンテトラの時からこれはやっているんですが、卵は成魚と同じ水槽にしない方が良いんだとか。他の成魚が卵を食べちゃう可能性があるからって。
でも実際に卵を成魚に食べられちゃったことってないんですけどねー。

さて、どんな子供が何匹産まれるかが楽しみです♪

2005.02.12

また金魚がつがい

AQAUAZONEアラートウィンドウ
今度は別のつがいができました。ニンニクとザクロです。でもそのあと産卵のお知らせアラートが出ないので、今回も産卵しないかも…(;_;)。
アンモニアが増え過ぎないように、適時水槽の水交換をしているんですけどね。
もう少しフィルターが汚れてくれないと水質の安定は望めないのかな。

■金魚水槽飼育日記■
つがい:ニンニク(1967日目)×ザクロ(1114日目)

2005.02.10

特招会があるのかな?

今日、プランタンのカネコイサオから特招会のご案内が来てました。
2月22日というので随分先ですが、特招会があるというのは嬉しいですねー。現在インゲボルグでお取り置きお願いしているバッグはこの日まで保留にして貰って大丈夫なのかしら?(^^;)
一応担当さんに確認しておこう。

それにしてもプランタンのカネコイサオでは1年以上買い物をしていないんですが、律儀にお知らせハガキを送ってくれます。フェアとか行ったことないんですよねー(^^;)。
今回のハガキは、以前も少し書きましたが桜プリントのポストカードです。
うーん、やっぱりステキ。和調プリントって着たことがないので、うまく着こなせるかどうかの自信がないんですが、このプリントならばスカートでチャレンジしても良いかな、と思わせられます。
Mコサさんがブログで写真をアップされていますが、桜のコサージュが可愛いっ!
チビコサのようですね。ピンクの綿ローンセットや水玉プリーツと合わせると可愛いかなー、と手持ち服とのコーディネートを勝手に考えてしまっていますが、店頭にあったら買ってしまいそうでマジにコワイです(^^;)。
でもコサージュって嫌いじゃないけどやっぱりなかなか付けられないんですよね。チビコサだったら大丈夫かな?
とは言え、KIのコサージュってインゲボルグに比べると高めなんですよねー。予算が…××!
来月のピンクハウスのフェアが控えているので、ここで浮気心を出して買ってしまうのは自制しよう、うん。

●本日の洋服●
ベージュアマレッタ使い八分袖カットソー(IB'04)、ベージュアマレッタエスカルゴスカート(IB'04)、オレンジチェックブーケストール(IB'99)、フォックスファー付き茶ショートコート(IB'02)

2005.02.09

iMacinfishをアップデート

iMacinfish水槽
我慢しきれなくなってiMacinfishをアップデートしてしまいました。
水槽内のアクセサリーも各iMacinfishのアクセサリーを入れ、6種類のiMacinfishを一匹ずつ入れました。オスメスは各3匹ずつです。うまくつがいを作ってくれるかなー?

ちなみにiMacinfish、小さくてスクリーンショットで判りづらいですかね?
殆どが生後300日代の魚です。

■飼育日記(健康度)■
ライムM1:49
ブルーベリーF1:69
みかんM1:80
いちごF1:86
ぶどうM1:50
ボンダイF1:67

Calmシリーズ

3月のピンクハウスフェアは4日からのようですね。
フェアプリントのスズランベル狙いの私としてはとても楽しみです。

さて、そのフェアの時期に「Calm Series」というスタイルで新商品が並ぶようです。
穏やかな波ということらしいです。それをイメージして水の粒をイメージした素材でブラウスやスカート、ワンピースが作られるようです。
透け感のある薄手の綿(綿ローン?)で水玉模様が織り込まれているようです。
チラシを見る限りでは5段ティアードスカート、ワンピース、キャミソール、前開きスモッグブラウスが可愛いですね。特にワンピースは裾に行くに連れて広がりが大きくなるティアードで、歩くと裾がなびいてきれいそうです。でもノースリーブじゃないので私は着ないデザインです。ちょっと残念。
あとシェルピンクという色がきれいです。イメージは桜貝の色なんでしょうかね?
爽やかなピンクです。ちょい魅力。
でもフェアの時はプリントで弾けようと思っているので(^^;)、この「Calm Series」には手が回らないと思います。
このシリーズは久しぶりに紺の綿ローンが出るそうで、青好きの友人はプリントよりも紺狙いで行くそうです。色展開ではエメラルドグリーンという強烈な緑色が出るみたいです。着こなすには勇気とセンスが必要な色ですぅ。

●本日の洋服●
生成りフランスレース綿ローンブラウス(PH'05)、焦げ茶起毛カットソースカート(IB'03)、フォックスファー付き茶ショートコート(IB'02)

2005.02.07

健康度が100

金魚水槽
金魚が4匹とも健康度100になりました。でもつがいを全然作ってくれません…。
時々満腹度が0になってしまうのが原因かなー。それとも水質が原因かなー。
ちなみに水質はアンモニアがすぐに増えてしまって困っています。フィルターの汚染度が上がるとアンモニアを分解してくれるんだっけ? Aquazoneをやるの、久しぶりで忘れている部分が多いです(^^;)。

一方のiMacinfishはいまだに2匹の健康度が100になりません。うーん、満腹度は金魚よりも良い状態が続いているはずなんだけどなー。
そろそろiMacinfishは新型にアップデートしちゃおうかしら。

ちなみにどちらの水槽も速度は1倍のナチュラルモードです。もう少し水質が安定し始めたら速度を速めちゃおうかな。
やっぱりつがい作ったり産卵してくれないとつまらないんですよね。

随分前に落札

フレアスカート随分前にヤフオクで落札したスカートです。
即決値段だったので一瞬迷ったんですが、結局落札してしまった(^^;)。ブルーグレーはスズランブーケプリントとピンクハウスのブルーベルプリントに続き3枚目ですね。
希望を言えばこのゴールデンウィングスプリントは白・ピンク・黄色あたりで欲しかったんですが、この辺りの色はヤフオクで出たためしがないですね。黒のワンピースは何回か見ましたけど。
お揃いのシルクシフォンスカーフもセットだったので満足です。
やっぱりシルクシフォンスカーフって良いですよー(^^)。最近なんで出さないんだろうと思います。

このプリントは96年のもの。
金子先生が抜けた直後のインゲボルグってプリントが派手で大好きです。割と金子先生はお花とお花の間を空けた配置でプリントをデザインされるんですが、その次のデザイナーさんは密集した花柄プリントをデザインされていたと思います。
で、私にとっては後者の方がツボなんです…。これがカネコイサオユーザーになり切れない私の理由だと思っています。

春先になったら着始めようと思っています。

2005.02.05

トスカーナフェア

友人からの情報で、今日(2月5日)からプランタン銀座のピンクハウスではトスカーナフェアと銘打って、リネン類のオーダーを受けるらしいですね。ピンクハウスのメルマガ会員限定のお知らせのようですが、私、確かメルマガ会員の登録したはずなんだけどメールが来ません(^^;)。ま、良いけど。
リネン類のオーダーは、枕カバー・掛け布団カバー・シーツのセットで27,300円(税込)から、だそうです。お値段的にはAtsuki Onishi Sleepingのリネン3点と同じくらいかちょっと安いくらい?
ちょっと明日にでも行ってみようかと一瞬友人と相談したんですが、独身時代と違ってリネン類にこれだけの金額を掛けるのってちょっとためらわれまして、今回はやめました。リネン類だとダンナとやっぱりお揃いにしたいですし、でもきっとダンナはピンクハウスのリネン類は反対するだろうし(^^;)。

あと限定30個のボストンバッグもあるみたいです。プリントはトスカーナプリントなのかなー?
トスカーナプリントって何となく昔のロイス・クレヨンを思い起こすプリントです。最近のロイス・クレヨンって全然知らないので、どういう路線になっちゃったか判りませんが…。

話は変わりますが、昨日のプランタンではカネコイサオも覗いてきました。
ちょうど和調の桜プリントが並んでいました。KIでは春に必ず桜プリントがあるように思います。可愛かったですね〜。
店内レイアウトが若干変わっていまして、トップスが並んでいるショーケースが減ったのかな?
ちょっと品揃えが淋しい気がしました。
ポリエステルのタイトなペチコートがあり、生成りだったのでちょっと心惹かれたんですが、裾にちょこっとピコフリルがあるだけなのに15,000円くらいするので問題外でした(^^;)。
フランスレースインサーションのノースリーブブラウスもあったんですが、以前私がカネコで買ったノースリーブブラウスよりも凝っていないのに、値段がその時と5000円くらいしか違わなかったので、それもパス。やっぱりカネコイサオは高いです…。
レースストールも生成り・ベージュ・黒があり、とっても素敵だったんですが54,000円だったかな。インゲならばジャケットが買えます〜ぅ。
レースのフード付きブラウスとかもとっても素敵だったんですけどね。
やっぱりカネコイサオはお値段的に私には無理ですね(^^;)。

そうそう、インゲボルグの気になっていたデニムツイードのバッグ、結局電話してお取り置きしてもらっちゃいました。
近い内に引き取りに行かなくっちゃ。

春のジャケット

フランスレース襟付きジャケット実は久しぶりにプランタンに行ったのは客注していたこのジャケットが入荷したからなんですね。
商品自体は12月の商品です。
でも綿とシルクのジャケットを12月に買う気にはならず、でも試着した時のすっきりラインがすごく気に入っていました。フランスレースの襟が付いているのもインゲボルグっぽいし。
ただ、一応シルク混とは言え綿ジャケットで税込50,400円は高い!
で、一旦は諦めたんですがあまりにも春物商品で欲しいものがなかったので、思わず客注してしまったんです。
でも春のジャケットっていつも困っていたので、まぁ良いかな、と思っています。
これを買ったことにより13年くらい前に買ったアニエスb.のベージュジャケットがお払い箱になりました。

さて、秋にカシミアジャケットを買った時も思ったんですが、最近のSサイズジャケットって袖丈がちょうど良いです。デザインにもよるのかもしれませんが、お直ししないで着られるのって嬉しいです(^^)。

2005.02.04

久しぶりのプランタン

新商品がずらーっと並ぶ、というので、久しぶりに行ってきました>プランタン。
幾何学プリントを組み合わせたクルーズラインだっけ?あのプリントが並びまくり、合わせるボーダーニットやツイードジャケットがカッコ良くコーディネートされていました。
何故かプランタンの店内で見ると「あ、良いかも」と思えてしまうのですが、実際のところあのプリントを買うんだったら他の欲しいものを買うぞ、と思い直し、一応店内を見回したんですが、やっぱり「これ!」というものが今はありませんでした。

リボン付きのエスパドリーユが可愛かったんですが、黒が可愛い割にベージュがいまいち…。リボンが大きめのサテンリボンなのですが、ベージュに合わせたサテンリボンが真っ白でキャンパス地の靴から浮いちゃうんですね。なんでサテンリボンの色、ベージュにしなかったんだろう?
黒は可愛かったのでちょっと欲しいなー、と思ったんですがサイズがない。
プランタンにはLとXLしかなくて、都内店舗でもSもしくはMがあるのはゼロ。おいおい、それってどうなのよ。
さすがに靴だけは履いてみないとサイズが確信できないし、足に合うかも判らないので客注する勇気はなくあきらめました。
次のカタログで可愛い靴が出るかもしれないしね。

あとキャンパス地と革のショルダーバッグも良かったですね。色展開は黒と白(生成り?)なんですが、これも黒の方が可愛い。
白の方は革の色がなんとなく緑色っぽく見えるんですよー。
でも革がすごく柔らかくて(オーダーバーキンの時と同じ革素材っぽいです)、ちょっと魅力。
あとデニムツイードとお揃いのショートショルダーバッグ。これがマジに悩む程可愛かったんですが、ちょっと今日のところは保留にしました。お店に合ったのは生成りとブルーでしたが、デニムツイードと同じ色展開で作っているのかな。
私はやっぱり生成りが欲しいです。春夏バッグでインゲボルグのバッグって持っていないですもん。
あー、どうしよう。この記事を書いていたら無性に欲しくなって来た。明日電話しちゃおうかなー(^^;)。
バッグはあと、革の手提げバッグがコンパクトで可愛かったです。デニムツイードと同じように平面なお花モチーフが付いているんですが、革でも軽かったですし、荷物が多くない人だったら充分使い勝手が良い大きさです。

ニット類は春も引き続きシンプル路線ですね。
素材はかなり肌触りの良い柔らかい素材を使っていて「あー、値段の高さは糸の金額かなー」と思わせる感じです。シンプルなニットも嫌いではないんですが、1〜2種類くらいモチーフ付きニットを作ってくれても良いんじゃないかなーと思ってしまいます。
最近のインゲボルグファンの方はモチーフ付きニットを好まないんでしょうか?
人気なのはチュールレース付きのアンサンブルシリーズのようですね。生成りの色目がすごく良かったんですが、私はあのチュールレースの使い方がちょっと好みじゃないんです…。最近ピンクハウスでも似たようなチュールレースの使い方のカットソーがあった気がしますけど。

カットソーはリバイバル商品以外はぱっとしたものがあまりない印象かな。
カタログにも載っていたレース付きのは可愛いんですが、ノースリーブじゃなかったら買ってたかも。ベージュをね。

あ、そうそう、ボーダーニットシリーズですが、今回の赤はすごく良い色ですね。
既に私は赤のボーダーアンサンブルを持っているのでスルーですが、赤がお好きな人ならばお薦めかも。
ボトムにプリントを合わせるのはテクニックが要りますが、インゲは無地ボトムも多いですからね。
そおいえば美脚パンツもリバっていましたね。あれは秋に試着して撃沈しましたけど(^^;)。

それにしてもインゲボルグもリバイバルするようになったんですねー。
嬉しい反面もありますが、ちょっと寂しい気もします。プリントリバイバルしろー…。

●本日の洋服●
白モチーフ付き七分袖ニット(IB'00)、茶チェックブーケプリントAラインスカート(IB'01)、フォックスファー付き茶ショートコート(IB'02)

2005.02.03

ゴージャス

生成り綿ローンブラウスピンクハウスのゴージャスな綿ローンブラウスを買ってしまいました。
最近の綿ローンブラウスにしては珍しくふんだんにフランスレースが使われていて、もう文句なしのディテールです。
袖ぐりが広がっていますが、基本的に袖の作りは筒袖なので細みです。脇もダーツが入っているのでウェストシェイプですっきり着られる上に、ちゃんと2サイズ展開。嬉しいっ。
ピンクハウスのブラウスはゆったりしたデザインが多いので、こういう細みすっきりデザインはやっぱり逃せないんですねー。
ちなみにこの生成りは企画外なので、生産枚数が少ないとのこと。最初は生成りは我慢して白だけを買おうと思っていたのですが、やっぱり実物を見ると生成りの綿ローンって可愛い。白も諦められなかったので(バカ)、白はお取り置きです…。引き取りはフェアかなー。は〜ぁ(^^;)。

私の手持ちブラウスの中ではぶっちぎりの派手ブラウスです。
でも仕事に着て行っちゃったりするんだろうなー。

●本日の洋服●
モカ色カメリアリボンプリントブラウス(IB'01)、モカ色カメリアリボンプリントAラインスカート(IB'01)、焦げ茶起毛カットソーカーディガン(IB'03)、ハートリースチェーンベルト(IB'01)、フォックスファー付き茶ショートコート(IB'02)

2005.02.01

L'elegance moderne

インゲボルグのスプリングコレクションが本格的に入荷し始めるようで、2月4日〜13日までコレクション期間があるようですね。
一応期間中にはショッピングバッグをプレゼント…ということですが、どんなバッグなのかなー。インゲボルグらしくて、折り畳んで小さく持ち歩けるバッグだと嬉しいんですけど。
ホントは今日、ショップに行こうかと思ったんですが(客注していた綿ジャケットが入荷したらしいし)、電話したら担当さんがお休みで、それならノベルティが貰える4日以降に行けば良いかな、と出掛ける予定はキャンセルしました。
風強いしねー。天気は良いけど。

さてDMが来た訳ですが、載っている絵型を見ても全然ときめきません(-_-;)。
この春はマリンテイストがトレンドのようで、久しぶりにボーダーニットが出るんですが、既にインゲボルグのボーダーニットはアンサンブルで持っているし、そんなに何枚もボーダーはいらないしね。
プリントも私は好みではないのでスルー状態。

カタログでも素敵で、スタッフお薦めのリントンツイードも同時に入荷のようですが、どんなに素敵でもお値段が予算オーバーなので、私は買えません(;_;)。カタログ05と同じジャケットがかなり好みなんですけどね〜。
INGEBORG FOR YOUのみなさんは黒のジャケットを狙っている方が多いようです。みなさんリッチで羨ましいですぅ(>_<)。
私はフランスレース付きの綿ジャケットで春を乗り切ります(^^;)。昔買ったベージュのツイードジャケットもありますしね。
全然着ていない黄色と白の格子ツイードのスーツもあるしなぁ。少しは昔の服を活用しないと☆

テンプレートを変更する時

先日、初めてテンプレートを変更したんですが、今日ふと過去記事を個別で見ると全然違うテンプレートで表示されるではありませんか!
「え、なんで、なんで?」と驚き、ココログデザインを使用している他のblogの過去記事を見てみたりしたんですが、全部ちゃんと同じテンプレートで表示されます。
「なんで私のblogだけ過去記事のテンプレートが違うの?」としばらく悩みまくっていました。

で、とりあえず元のテンプレートに戻してみよう、と思い、管理画面でテンプレートを変更すると、ふと画面に

ウェブログのデザインの変更内容を保存しました。新しいデザインでサイトを公開するには「反映」ボタンを押してください。
という表示が見えるではありませんか!
「反映」というボタンを押すと、テンプレートを適用するファイルを選択でき、「すべてのファイル」を選択して反映すると、ちゃんと私のblogも新しいテンプレートで過去記事が見れました。

う〜ん、こんなことで悩んだのは私だけなのかなー?
みんなちゃんと見落とさずに「反映」をやっているのかなー?(^^;)
(少なくとも私が定期的に訪問しているココログはみなさんちゃんと反映していましたが…)

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ