« ユニクロのパンツ | トップページ | 山本領平 »

2004.10.19

カバー曲

今さっき、「GROOVE LINE」で掛かった曲。
最初「あ、このメロディー知っているぞ。なんだっけ?」と口ずさみ、そして気付いた。
中島みゆきの「糸」じゃん!
カバーしているのはBANK BANDというアーチストだそうだ(-"-#)。
この「糸」はみゆきさんの曲の中でも私はトップ10に入るくらい好きな曲。カバーでしかも男性ヴォーカルか、と思うとちょっと腹立たしいです。
元々みゆきさんが歌った曲を他の歌手が歌うのって初めてじゃないですかね?
みゆきさんが提供した曲を自分でセルフカバーするのはすごくファンとしては嬉しいんですが、逆のパターンはちょっと…。
特にみゆきさんの書く女性の曲を男性が歌うっていうのは…。心情がグッと来ません。

以上、みゆきファンの愚痴でした×××

=========================
追記:
トラックバックさせていただいた社長への道さんの記事を読んで分かったのですが、BANK BANDはミスチルの桜井さんが参加していて、歌っていたのは桜井さんだったらしい(^^;)。
ファンが多いので顰蹙を買いそうですが、私、桜井さんの声があまり好きじゃないんですよねー。あー、最悪…。
こんなこと書いて、非難コメントがたくさん付いたらどうしよ(((((((^^;)。

« ユニクロのパンツ | トップページ | 山本領平 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。
同じ同じ! わたしもブログには書かなかったけど、同じ思いでした。
「桜井さん、人気あるからって何でも許されるわけじゃーねーんだよっ」と悪態をつきながら書いてました。(笑)

せっかくなので、中島みゆきの作った歌のよさが、桜井人気を借りて、有名になってくれたらいいです。

コメントありがとうございます(^^)。
はくめさんのおっしゃるように、カバー曲からでも良いからオリジナルのみゆきさんの歌の良さを多くの人に知って欲しいですね。
みゆきさんの「糸」をご存知ない方、「糸」が収録されているアルバムは『EAST ASIA』ですよー!
みゆきさんのアルバムの中でも屈指の名盤ですっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/1721632

この記事へのトラックバック一覧です: カバー曲:

» 「二隻の舟」と「糸」 [うそとほんと]
 昨日、宮脇書店で立ち読みしてる時、BGMが聴こえてきた。 「♪縦の糸はあなた  [続きを読む]

« ユニクロのパンツ | トップページ | 山本領平 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ