« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月の20件の記事

2004.09.30

ベースコート

ネールプロテクター先日、義弟くんにネイルケアをしてもらった際にベースコートを塗ってもらったんですが、やっぱりベースコートを塗っておくとマニキュアを塗った時にノリが良いし、落とす時もすっきり落ちる気がしました。
「ベースコートって大事かも」と、今更ながら実感(遅いよ!)。
と言う訳で、ベースコートを買ってきました。

できれば爪に良いベースコートが欲しいと思っていたので、少し高めですが資生堂の「ネールプロテクター」を選びました。
これは微細なナイロン繊維が入っていて、折れやすい爪・割れやすい爪などを保護してくれるそうです。爪が弱い私にはぴったり(^^)。
でも単独使いはちょっとお薦めできません。
前述の繊維入りのおかげで、爪に塗るとその繊維が見えるんです。で、爪にホコリがたくさんくっついているように見えるんですねー(^^;)。
説明書によると「単独で使う場合は二度ぬりをおすすめします」と書いてあるんですが、二度塗りするとこの繊維が目立たないんだろーか。

iDisk容量アップ!

帰宅後、メールチェックをするといつものごとくAppleからのお知らせメール。
タイトルが「.Macアカウントに新機能が追加されました」。
えー、何、何、とメールを開くと、なんとiDisk容量が250MBにアップ!
やったーーーっ!

これまでの100MBが足りなくて苦労していた訳ではないんですが、本館サイト「RICCO's ROOM」のアルバムページで、一部.Macのホームページ機能を利用しているので、それなりに容量は食っていたんです。
仲間の写真なので、あまり勝手にページを閉めちゃうのも気が引けるため、ある程度の容量に近付いたらアップするのを控えなくちゃなー、と思っていたので、このニュースは私に朗報(^^)。
これでまたホームページのフォトアルバムのテンプレートも増えてくれると、なお嬉しい(^^)。

==========================
追記
250MBはiDiskとメールで容量を半々にしているようです。
参考→Solid DaysSolid Inspiration Blog

●本日の洋服●
ベージュタンクトップ(PH'03)、生成りティアードスカート(PH'04)、焦げ茶半袖カーディガン(IB'98)

2004.09.28

Trackback People

デンキネコのトラックバックピープルを設定してから暫く経ち、ふと「他にもいろいろなジャンルでトラックバックピープルって設定されているんだよね」と気付き、BlogPeopleを見てみました。
確かにいろいろなトラックバックピープルが設定されています。

最初に確認したのはピンクハウスかカネコ服でのトラックバックピープルがあるかどうか。
でもいまだにblogでピンクハウスやカネコ服中心のものが見つからない今、やはりあるはずもなく、あえなく玉砕(^^;)。ロリータ服のトラックバックピープルはあるのになぁ…。
私が設定すれば他の参加者が出て来るかなぁ…。でも私の理想はインゲボルグでのトラックピープルなんですが、こんなの設定してもピンクハウス以上に参加者がいないに違いないしなー。悲しー(;_;)。

で、とりあえず編み物好きな人の記事が集まっている「編み物しましょ」のトラックバックピープルを新しく設定しました。
早くトラックバックできる記事をアップできるように編み物を始めなくては!

●本日の洋服●
生成りレース・ノースリーブカットソー(IB'04)、同・五分袖カーディガンカットソー(IB'04)、茶色二重プリーツスカート(IB'04)

2004.09.27

光輝反応もよー

ハーボットハーボットの9月イベントが始まりましたね。
今回は「光輝反応」もよー。なんかすっごいイベントなのかなー、とちょっと期待が膨らんでいたんですけど、意外と呆気無かったかな?
でも8月のイベントよりは長かったですね。

最近、ピートのお部屋も全然更新してないので、少し更新しました。と言っても、まだ8月9月のイベント分は出来上がっていないんですけど…(^^;)。
イベントの細部を忘れない内に作成しないといけませんね☆

●本日の洋服●
メモリアルローズ黒Tシャツ(PH'02)、ベージュAラインチノクロススカート(IB'01)

2004.09.26

STAR WARS TRILOGY

STAR WARS TRILOGY DVD
買ってしまいました>「スターウォーズ トリロジー」DVD。
今年の5月にSTAR WARS SCIENCE and ART展を見に行き、すっかり「スターウォーズ」をもう一度じっくり観たいよーん、って状況だったところに、このDVDボックスの発売。うーん、買わねば、って感じだったんですが、JAY'は「最近、浪費気味だから我慢した方が…」と慎重意見(^^;)。
「でも、でも、限定だし、Amazonなら20%オフだよぉ」と言ったら、あっさり承諾してくれました(^^)v。

単なる3本セットかと思っていたら特典映像が別に1枚、DVDで付いて来るんですね。ビックリ!
今回のDVDになる旧三部作が特別編であることに異論のある方も多いみたいですけど、Amazonのレビューではそこそこ高評価ですね。まぁ、マニアからすれば最初の劇場版と特別編の両方を出してくれて、変わった部分を見比べて楽しみたい、という気持ちもありますけどね。(あれ、私マニアだったっけ?)
DVDはどれもまだ観てないので内容についてのコメントは省略。
時間のある時にダンナと一緒にじっくり観るんだ♪

2004.09.25

ご優待会

プランタン銀座カード会員向けのご優待会、ということでお直しの引き取り商品もあることだし、久しぶりにプランタンに行ってきました。
ご優待会というのはプロパー商品が10%オフになるというものですが、大抵当月商品は除外されます。
私は今月の商品は既に麦とコスモスプリントくらいしか買うつもりがなかったので、ここはやっぱり気になっていたアマレッタシリーズ。
フェイクレザーの素材からすれば8月商品とは言え、秋冬ずーっと着られるんじゃない?というものなので、今から買っても絶対お得っ、と見切りを付けて買っちゃいましたー(^^;)。

以前試着した時、「デザイン的にウェスト詰めはお薦めしません〜」と言われたのですが、他のお客さまでウェスト詰めをされた方がいらっしゃったようで、「やっぱり後ろに2箇所ダーツが入りますね。上からカットソーやニットを着てしまえば判らないので、緩くて回っちゃうなら詰めた方が良いかもですね」と言われ、お願いしました。
だってやっぱりウェスト緩いんですよー。
ラップタイプなのでベルトの一番細い穴で着たんですけど、それでも4cmくらい詰めることになりました。絶対サイズ設定がおかしいって。インゲボルグのSサイズって、現在9号サイズの筈じゃありませんでした?

で、スカートを買うならお揃いのカットソーも買ってしまえー、と同じベージュのカットソーもゲット。
アマレッタカットソーシャツ襟と袖にフェイクレザーのアマレッタが使われていますが、担当さんが「エマールとか使えば洗濯機で洗えちゃいますよ。私、洗っちゃいました(^^)」というので、それなら良いか、と。やっぱりカットソーやブラウスって家で洗えるかどうかって言うのが重要ポイントですからね☆

そうそう、プランタンでは百合プリントシリーズ、入荷してました。カタログ掲載色の茶色はすてきだなぁ、と思うのですが、やっぱり私の好みではないんですねー(^^;)。
新入荷商品ではダウンのハーフコートが気になります☆ ショップにあった色では黒・茶・白ですが、白がオフホワイトで可愛いんです〜ぅ。でも汚れが目立つしなー。ま、まだ暑いのでダウンコートを買う気にはならず、冷静に考えてから判断ですね。
まだこれからコートが出て来るだろうし。うん☆

お直し上がり

麦とコスモスプリントスカート今月初めのポイントアップフェアで買った麦とコスモスプリントのスカートと、8月初旬から待ちわびた二重プリーツスカートをようやく引き取りに行ってきました。
お直しは先週上がっていたんですが、今週がご優待会だったので引き取りを延ばしていたのでした☆

この麦とコスモスプリントのワイン色は本当に私好みのボルドーで、もう早く着たいよーっ!o(>_<)o
季節的にもコスモスは満開ですし、素材もポリエステルなので着ても良いんですけど、この気温の高さがどうにかなりませんかねぇ。ストッキング履くと暑いんですけどぉ…。

プリーツスカートプリーツスカートは8月初旬商品なんですよねー。は〜ぁ、待たされたわぁ。
でもやっぱりこのモカ色は正解だったな♪と大満足です。(写真はちょっと暗い色目に写ってしまっていますが、もう少し薄茶っぽい感じです)
丈詰めはかなりしてもらいました(^^;)。若干ヒップハンガー気味のデザインなので、いつものスカート丈より1cm短くしてもらいました。
試着した感じだと「ちょっと短すぎたかなー(^^;)」と思わないでもなかったんですが、プリーツスカートは長すぎると裾周りがうざったいので、気にしないことにしました。

ぼちぼち盛夏ものを片付けて、秋物の洋服を出して着なくっちゃだわ。

●本日の洋服●
白綿ローン半袖オーダーブラウス(IB'03)、ベージュコスモスプリントプリーツスカート(IB'95)、チェーンベルト(IB'97)

猫森集会・2

24日のオールリクエストプログラムのリクエスト権利決定の方法は、次の通りです。

◆変なものを持っている人!
「食い倒れ人形」を持っている人、ということで一人いました。女性。携帯ストラップをお持ちでした。
これで該当者がいなかったら「洗濯バサミ」や「昆虫」など予備のお題は充分すぎる数が用意されていた模様。

◆座席抽選
入場時のチケットの半券を浩子さんがくじで引く、というもの。3名選ばれて女性2名の男性1名。

◆会場内のヨン様を探せ!
ヨン様に関連する項目10個のうち、該当する項目数が多い人が選出。6個該当の男性が2名。それにしても項目に「茶髪に染めている」という最近では該当者が多いはずの項目が、二人とも該当しなかったと言うのが笑える(^^;)。でも「メガネをかけている」と言う項目は二人とも該当。さすが浩子さんファン。

◆三択クイズ
単なるクイズの勝ち抜き戦。最後に残った女性2名、男性1名がリクエスト権利をゲット。

◆じゃんけん大会
浩子さんとジャンケンして最後まで勝った人(あいこは負け)。2名が残った時点でお互いジャンケンをしてもらって最後に勝った人が権利をゲット。男性。

以上。今後リクエスト大会に行く場合のご参考にどうぞ♪

2004.09.24

猫森集会

10年ぶりの谷山浩子コンサートに行ってきました。
オールリクエストプログラムだったので、石井AQさんと斉藤ネコさんといういつものメンバーでのコンサートでした。
それにしても斉藤ネコさん…、髪がない! おっと失礼、髪が短い! そして老けましたね〜。AQさんはあまり変わらない感じでしたけど。
曲目は以下のとおり。

ウミガメスープ
空からマリカが

冷たい水の中を君と歩いていく
MOON SONG
夜のブランコ
海の時間
三日月の女神
不眠の力
裸足のきみを僕が知ってる
はじまりの丘
僕は帰るきっと帰る
(アンコール)
ねむの花咲けばジャックはせつない

浩子さん、AQさんともに「オールリクエストとは思えないきれいにまとまった曲目」と言う程、きれい系のメロディーラインでした。
そして今回もリクエストはできませんでした>私。いつもリクエストの権利を得たらあれにしよう、これにしよう、と思いを巡らしているんですけどねー。

またコンサート通いをしたくなってしまった浩子さんのコンサートでした☆

●本日の洋服●
ピンクギンガムチェック・ジップアップジャケット、同・ロングタイトスカート(IB'00)、白綿ローンノースリーブブラウス(IB'99)

2004.09.21

チャーミングセール

行ってしまいました>チャーミングセール。
以前から気になっていたキタムラの財布があったんですが、職場の人から「お財布もほとんど20%オフになってましたよー」と聞きまして、おもわず仕事帰りに行ってしまいました(^^;)。

お目当ての財布はしっかり見つかりまして、買ってしまいました!
財布とカード入れ
春先からあったベージュにしようかと思ったのですが、汚れ易そうだしなー、と思い、秋の新色であるチョコレート色にしました。
この財布は三つ折りタイプのためカード入れが4つしかないので、お揃いのカードケースも買ってしまいました(^^;)。
キタムラのKマークが入っていないのがお気に入りです(ヲイ)。
ちなみにキタムラの商品を買ったのは初めてです。

●本日の洋服●
ピンク・レースインサーション半袖ジャケット、同・ロングパンツ、同・レースキャミソール(全てIB'02)

2004.09.17

ランドマーク ペイバック

ランドマークプラザに行ってきました。

ピンクハウスはリバティブーケプリントのシリーズが入荷済み。プリントは可愛いんですが、ちょっとブーケが小さめなのが残念。
インゲボルグ好きの私としては、プリントのお花は小さいよりは大きい方が好きだったりします。
フード付きのジップアップニットは可愛かったな〜(^^)。編み図があれば編めそうではあるんですが(^^;)。

そうそう、ピンクハウスのショップ袋が赤から白に変わりましたね!
なんか経費削減のためらしいのですが、ショックが大きすぎ。インゲボルグの方は今までのままみたいです。

で、そのインゲボルグは、カタログに載っていなかったアンティーク小花プリントが良かったです。小花、というよりはアンティークローズっぽい感じでした。そこそこ好み(^^)。
でも、でも、カットソー素材じゃやっぱり着ないよ〜〜〜ん! ポリ素材では作っていないのかな。
百合プリントはなかったので、まだ未入荷なのか、ランドマークでは元々取っていないのか…。
あと人気の美脚パンツを試着してみました(^^;)。いやー、すっごく股上が浅いんですね。しかもやっぱり腿の部分が細め。っていうか私がデブ過ぎ?(^^;)
あっさり諦められました。

ということで今回のペイバックでは何も買いませんでした。今のところ欲しいのはアマレッタのスカートくらいですしねー。プランタン銀座に近々行く予定でもあるので、自重、自重。

●本日の洋服●
生成りノースリーブブラウス(PH'04)、生成りティアードスカート(PH'04)、焦げ茶半袖カーディガン(IB'98)

2004.09.15

デンキネコ時計!

すごい! すごいぞ! ついにデンキネコが時計になった
しかも種類は4種類!
硬式な人は必需品です。うーん、欲っすぃー!
メーカーもしっかり国産、セイコーとシチズンです。すっげ〜〜〜っ!
やっぱり歌舞伎町チャンピオンまつりには持っていくべし、って感じですかね?

そうそう、私ったら肝心のチャンピオンまつりのリンクを張っていなかったんですよね。
というわけで硬式に張り付け!
歌舞伎町チャンピオンまつり

週末はPAY BACK

ランドマークプラザ恒例のペイバックが今週末(金・土)開催されるようです。
う〜ん、でも欲しいものが特にないんですよね〜。
DMが届いたんですが、新作はツイードシリーズ(カタログP2)と突発の水玉シリーズなのかな? あ、あとレトロカメリアプリントか。
INGEBORG FOR YOUでは百合プリントスカートが入荷している店舗があるようですが、ランドマークはまだなのかな?
でも百合プリントのシリーズは多分買わないんだけど(^^;)。
カタログには載っていなかったアンティーク小花プリントというのがあるみたいですが、小花プリントって殆ど買ったためしがないので食指が動くかどうかは微妙ですね。しかも上下カットソータイプだし。
色展開によってはもしかしたら長袖カットソーが良いかもしれませんが、こればっかりは見てみないとね☆

これだけ文句を言いつつも多分ショップには足を運ぶと思うので、あらためて報告します。
それにしても月初に買った麦とコスモスプリントスカートとプリーツスカートのお直しはまだ上がらないのかな〜(^^;)。

●本日の洋服●
白ポリエステル半袖ブラウス(IB'02)、コスモスプリントベージュプリーツスカート(IB'95)

2004.09.14

秋のHOT HIT 100

ハヤカワ文庫が「私の棚をつくる」ということで、秋のHOT HIT 100というキャンペーン(?)を始めました。
珍しく駅ビル本屋の入り口近くのコーナーがハヤカワ文庫で占拠されているという状態に驚愕(^^;)。いやぁ、本店クラスの本屋でないとハヤカワ文庫の山って見ることがないもので…。

今回の「秋のHOT HIT 100」は個性チェックシートがあり、カリスマタイプ、雨男・雨女タイプ、あまのじゃくタイプ、ロマンチストタイプ、楽天家タイプ、秘密兵器タイプによってお薦めの本が変わる、というものです。
私はあまのじゃくタイプ。「ハヤリものには手を出さない。云々」と書いてあるんですが、ハヤカワ文庫を読もうとしている時点でハヤリものに手を出さないタイプでは?と思わないでもない。
お薦め作品の内、読了本は『そして誰もいなくなった』と『言の葉の樹』。そしてこのチェックシートをやる前に手に取った本『不在の鳥は霧の彼方へ飛ぶ』。うーん、なんかちょっと悔しい。

それにしても積ん読状態のハヤカワ文庫をどうにかしなくちゃな〜。

●本日の洋服●
生成りレースカットソー(IB'03)、生成りレースプリーツスカート(IB'03)

2004.09.13

誕生日はデンキネコとともに

今年もデンキネコの季節がやって来ましたーっ!
惜しまれつつも開催が中止されてしまった(?)ニフコンですが、今年はデンキネコだけが生き残って歌舞伎町チャンピオンまつりが開催です。
何の因果か私の誕生日ですっ(^^;)。
去年の渋谷の上映会にまで行ってしまったほどのデンキネコファンの私。っつーか、私たち夫婦。ええ、ええ、当然行きますとも>歌舞伎町チャンピオンまつり。
言っちゃあなんですが、私のケータイ、ダンナからの着メロは「デンキネコのうた」です。着信コールなんて殆どダンナからなので、私のケータイは「デンキネコのうた」しか鳴りません(爆)。

さあ、この記事を読んで初めてデンキネコを知ったあなた。
すぐさま犬蔵さんのサイトを読もう!
そしてDVDも買っちゃおう!

と言う訳で、トラックバックピープルなるものも参加しちゃいました!
左のサイドバーの下の方にありますよ〜。デンキネコ仲間、集まれ〜〜〜っ!

検索に引っ掛からない(-"-;)

不思議なことにこのblogの9月以降の投稿記事が、ココログルやニフティのココログ全文検索に引っかからない現象が起きているみたいです。
検索ワードで「ピンクハウス」や「インゲボルグ」を入力しても、ヒットするのは8月までの記事だけ。
この前アップした編物記事の中の文字を入力してもヒットしません。
何故何故〜?!

でもGoogleではヒットするんですよねー。何なんでしょう(^^;)。

===========================

追記
この記事は検索に掛かるようです。どういう不具合なのかなー?

2004.09.08

そろそろ…

9月の声を聞くと本屋の店頭には編物の本が並び始めますね♪
今シーズンは義父に何か編んであげる約束になっている他、昨シーズン編む約束だった友人のカーディガンを編み、あわよくば自分用のアランニットを編もうかともくろんでいたりします。うーん、1シーズンに3着はきついかな〜。

今日本屋で見たのは婦人用の本だったんですが、最近ベストが流行っているので掲載作品もベストがそれなりに多いんですね。
でも掲載されているデザインを見ると、いまいちおしゃれじゃない気がするんですけど、そう思うのって私だけ?
手編みのベストって、私が棒針編みを始めた頃(中学生)にはそこそこアイビーファッションやハマトラ(時代がバレるってば)が全盛期だったので、自分で編んで着てましたけど、大人の女性のファッションとしてはベストって少々オバさんくさくないですかね(^^;)。
ニットブックの婦人用ってターゲット年齢が微妙で、学生かミセス&シニアなんですよね。
そりゃあ私も一応ミセスですが、40歳か50歳以上のミセスをターゲットにしてるようなデザインが多いので閉口します。
やっぱり「毛糸だま」のデザインを頑張って編むしかないのかな〜。

ニットデザイナーでは黒ゆきこさん、水野陽子さん、志田ひとみさんあたりが好きです。
特に水野陽子さんはピンクハウスがお好きなので、可愛いモチーフニットとかをデザインしてくれて嬉しい!んがっ、難しいのが難点(^^;)。

●本日の洋服●
マグノリアプリントノースリーブワンピース(IB'04)

2004.09.03

リバイバルティアードスカート

生成りのティアードスカート8月のポイントアップフェアの時に買った生成りのティアードスカートのお直しがようやく上がってきたので、引き取りに行ってきました。

リバイバル、とタイトルに書きましたが、そんなに大げさなものじゃないのかな?
今年の春先から店頭にあったデザインのティアードスカートなんですが、7月にいきなり6色の色展開で店頭に並んだので一応リバイバル商品らしいです。
ベージュとどっちにしようか悩んだんですが、綿ローン素材のスカートだと私はやっぱり夏にしか着ないだろうなと思い、生成りにしました。
このデザイン、ボリュームがたっぷりなんですよ〜(^^)。やっぱりティアードスカートはボリュームがある方が良いですよね。
なんだかこの夏はティアードスカートばっかり買ってますね>私。

●本日の洋服●
ピンク綿ローン・ノースリーブブラウス、同・ティアードスカート(PH'04)

2004.09.02

ピンクハウスの食器

関東地区ではプランタン銀座のみの取り扱いと言う限定の食器の予約会が今日から始まりました。
一応どんなものかと見て来ました。

デザインは白地に紺の図柄が入っているのですが、かなりシンプルです。多分ピンクハウスのものだとはあまり思わないかも。
逆にそれだからこそ使い易いのかも、とも思いました。
とは言え、やっぱり普段使いにしては貧乏性の私にとっては勿体ない(^^;)。だって食器って割れたり掛けたりすぐしちゃうんだもん。(え?私だけ?)
あと我が家は洋食器よりも和食器の方が使い勝手が良いので、今回はパス。

できれば今年初めに作ってくれたようなパジャマとか、布団カバー・枕カバーのような寝具類を作ってくれた方が嬉しいです。
冬のパジャマ、Atsuki Onishi Sleepingのものがそろそろ限界に近付いている(要するにボロボロ)んですけど>私(^^;)。

麦とコスモスプリント

プランタン銀座がポイントアップフェア、ということで行ってきました。
お目当ては勿論、秋の新商品麦とコスモスプリント。

ポイントアップフェアと言うことでショップはそこそこ混んでました。
私が顔を見せると担当さんは最初に例のプリーツスカートのココア色を奥から出してきました。
色は確かにココア色。茶色に若干グレーを混ぜたような色みで、珍しい色です。でもピンクやベージュとの相性が良い感じ。実際は黒と合わせても素敵でした。
ベージュやピンクに比べると確かに合わせ易そうだし、惹かれる色…、ということで購入することに決定(^^;)。
だって無地のプリーツスカートって持っていないし…(←言い訳)。

お目当ての麦とコスモスプリントは、サンプル会で見た色のワインがやっぱり一番好みで、これも購入。ただし商品生産がこれも間に合っていないらしく(最近インゲボルグ多くないですか?)、ワイン色のSサイズはなかったため入荷待ち。支払いだけ済ませてきました。
麦とコスモスプリントは合わせるニットが最近インゲで多い前立てフリルのアンサンブル。素敵なんだけど、このタイプ多すぎてね〜。
希望としてはコサージュが出て欲しかったかなぁ。あとストール…。

秋色綿ローンシリーズも入荷してました。アイテムは半袖ブラウス・長袖ブラウス・長袖オーバーブラウス・ティアードスカート・ストール。
アイテム数は多くて良かったんですが、できればフランスレースと組み合わせてデザインして欲しかったと思うのは私だけ?!
色展開も確かに微妙なブラウン系で魅力的なのですが、なんせ私が買ったプリーツスカートともプリントスカートとも色みが合わないってどういうことでしょう? ちなみにこれから出る百合プリントの色展開とも微妙に違うらしいです(^^;)。
担当さんも「そうなんですよー。展示会で指摘しちゃいました」と言っていました。
ということで、結局綿ローンシリーズはスルーしました(^^;)。
 
ノベルティのポーチ
ちなみに今回のポイントアップフェア期間中は特別のノベルティがありました。それが上の写真。
色はこのボルドーとピンクがありました。私は迷うこと無くボルドーを選択(^^)。

あ、あとブーツも試着したんだ。リボン付きのロングブーツとレースアップのショートブーツ。
残念ながら足の両側が当たる状態だったので、長時間履いていると絶対痛くなると感じ、泣く泣く諦め。
ボルドーのブーツが欲しかったんですけど…(;_;)。

●本日の洋服●
カメリア水玉プリント焦げ茶ノースリーブブラウス(IB'99)、焦げ茶フレアスカート(IB'97)

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ