« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月の11件の記事

2004.08.30

旅のお供にiPod mini

25日〜28日にかけて、山梨と長野へドライブ&ハイキング旅行に行ってきました。
我が家のドライブ中のBGMは通常FMラジオ。でも山間部をドライブする時はFM電波が入りづらい場合が多いので(特に山梨はFM過疎地域)、今回は愛しのiPod miniちゃんを持参いたしました。

カーステはカセットとCDのデッキしか無いため、カセットアダプターをiPod miniに接続。
シャッフルをかけると同じ曲を聴くことはないため、長時間のドライブにはもってこいですね(^^)。
KUMANOMIXさんの記事によりますと、iPod miniはiPodよりも音質が落ちるようですが、我が家にはiPodがないため確認できず…。その問題以前にカセットアダプターが、久しぶりの使用でコネクターの接触不良を起こしていた方が深刻(^^;)。当然、私がヘッドホンで聴いている音質よりも悪かったです。

旅行にはiBookも持参しましたので、iPod miniのアップデートもデジカメ写真の保存も宿に泊まる度にできて便利。しかも車山高原はフリーのホットスポットがあったため、インターネットまでできました(^^;)。

2004.08.24

秋冬カタログ

報告が遅くなってしまいましたが、インゲボルグの秋冬カタログを貰ってきました。
INGEBORG FOR YOUでも聞いていたんですが、今回のカタログはホントに9月10月分だけ、ということで11月のフェア商品が載っていません。
おいおい、秋冬のショッピング計画が立てられないじゃないか〜〜〜っ!
過去の例からすると、RICCOはあまり秋のフェアプリントに萌えないことが多いのですが、でももしツボなプリントだったら恐いので、ちょっと自重しようかな、と思っています。

カタログ掲載商品についてと言えば、まずプリント物で購入決定に近いのが麦とコスモスプリントです。これは早速来月初旬の入荷。プリントアイテムはブラウスとスカートのみらしいので、多分スカートのみを購入するのではないかと…。
あとはバッグ(P14)とレースアップブーツをどうするか、って感じです。バッグは実際の大きさを確認して、色展開しだいかな。茶系のバッグが欲しいんです。
ブーツは夏カタログのロングブーツとレースアップブーツの履き心地を試して、良い方を購入…かな。でも買うとしても10月以降だと思います。まだ暑いもん。
全体的なトレンドはトラッドっぽい感じですね。ニットもアランニットがあったりして。うーん、今年は久しぶりに自分用に編むか>セーター。

あと、ショップにようやく8月商品のプリーツスカートが入荷したらしいので見て来ました。でも今度はバイヤーさんの手違いでベージュとピンクのみしかまだ入って来ていないとのこと。一応試着はしてみました。ちょっと着るのが面倒なデザイン(^^;)。Sサイズなのにウェストがかなりゆるめでした。私がそんなに痩せたとは思えないので、もしかするとサイズ設定が変わった?(←非常に困る)
とりあえずココア色も気になっている私としては、その色を見てみないと決められず、今回も保留。

この日はお客さんが少なかったので、気になっているアマレッタシリーズのスカートを試着してみました。
合皮のせいもあるのかすごく軽いです。丈はデザイン的に短めのお作りになっているようです。エスカルゴラインのスカートは実は初めて着たのですが、ラインがきれいでした。
プリーツスカートのココア色がいまいちだったら、アマレッタのスカートを買うかもしれません。エレガンスラインとカジュアルラインの違いが大きいのですが、アマレッタのスカートのようなタイプを持っていないので、魅力的と言えばかなり魅力的なんですね。

●本日の洋服●
生成りニットアンサンブル・ノースリーブ+七分袖カーディ(IB'02)、こぶしプリントスカート(IB'99)

2004.08.22

高校野球

スポーツネタはココログには書かないようにしようと今までずーっと我慢していたのですが、今日は我慢できませんでした。
駒大苫小牧高校、優勝おめでとう!!!

えー、別に北海道民でもありませんし、駒大苫小牧高校に何の縁りもないのですが、なんと言っても北海道初の優勝ですよ、優勝!
もう典型的日本人のRICCOは判官贔屓で、北の学校はついつい応援しちゃうんです(^^;)。
だから東北高校にはすっごく優勝してもらいたかったのですが、残念ながら途中で負けちゃったし。地元横浜高校を破った勢いもある北海道勢ならば、応援したくなっちゃっても仕方ないじゃないですか!

今日の決勝戦は近年稀に見る打撃戦で、両校の打撃力の互角さがよく顕われた試合展開でしたね。
見てる方はドキドキでしたが…(^^;)。
つげちゃんのblogによると決勝進出が決まった時点で北海道はお祭り騒ぎのようですね。明日の新聞がどうなるか、報告が楽しみです(^^)。
首都圏のスポーツ新聞の一面はどうなるかな?
女子マラソンが金を取ると、そっちが一面かな。でも今年の甲子園大会はオリンピックの陰に隠れちゃって、ちょっとかわいそうなので、北海道初優勝という快挙くらいは一面に持って来てくれても良いんじゃないかな〜、と思うのは私だけでしょうか???

●本日の洋服●
ベージュタンクトップ(PH'03)、生成り半袖カーディガン(IB'00)、茶ジョッパーズパンツ(ユニクロ)

2004.08.20

カシスとジャムびんプリント

ピンクハウスに行ってきました。

新商品のカシスとジャムびんプリント、ピンクハウスらしくって可愛いです(^^)。特に赤が良いっ!
それだけにアイテムがワンピースとパッチワークスカート、ニットのみと言うのがちょっと悲しいですね。
でもカシスモチーフが付いたニットはすっごく可愛いです。ああ、もう少し私が若ければ着ていたかもしれない…と思わずにいられません(^^;)。
今回のプリントはホントに赤がサイコーで、私はちょっとパーカーに心惹かれています。でもさすがに今、長袖のパーカーを買う気にはならず、しかも赤のパーカーは(懐かしの)A.O. by Atsuki Onishiでも持っている上に、カナダで買ったRootsのもあるので、これ以上赤のパーカーを買ってどうする!と自制いたしました。

アウターのサンプルはポリナイロンのハーフコートとラビットファージャケットのみが入っていました。
ポリナイロンのハーフコートは可愛かったです。しかもすっごく暖かい。ライナーがダウンになっていて、それがそっくり外れるので、3通りの着方が出来、かなりお得かも〜(^^)って感じです。サンプルのベージュも良い色でした。
ま、インゲボルグの秋冬コートやジャケットもチェックした上で、欲しかったら10月くらいに買うかも、って感じですね。
最近、結構自制が効いてます。ビンボーだから(爆)。
ラビットファーのジャケットはちょっとゴージャス感があふれ過ぎてていまいち…。襟がとんがっているのが原因かも。しかもピンクがかなり青みがかったピンクで、ちょっとヤンキーっぽい雰囲気を醸し出している気が…(^^;)。

●本日の洋服●
白レース付きフレンチスリーブカットソー(IB'02)、ピンク麻混パンツ(IB'02)

2004.08.18

秋物DM

今週末くらいから入荷し始める秋もの新商品のDMがランドマークのピンクハウスとインゲボルグから届きました。
ピンクハウスは「カシスとジャム瓶」プリントが入荷するみたいです。
あとアウター3種類のサンプルが入って来て、予約会も開かれるようです。
アウター3種はポリエステルツイルハーフコート、ポリナイロンジャンブレーハーフコートとラビットファージャケット。ラビットファーは珍しくピンクがあるみたいです。可愛いのかなー(^^)。
ピンクハウスのアウターは去年ダウンジャケット(←むちゃくちゃお気に入り)を買ったので、今年は我慢しなくちゃです(^^;)。

インゲボルグの秋物はどれだけ入荷しているか不明ですが、DMに載っているアイテムとしては牛革ムースのカメリア付きバッグが気になります☆
ムギとコスモスプリントはおそらく購入決定に近いので(^^;)、その他のアイテムを如何に我慢するかが問題だなー。
今週末には秋冬カタログの配布が始まるので、ちょっとドキドキです。欲しいものが溢れかえらないことを祈るばかりです。
お待ちかねのプリーツスカートもようやく入荷するみたいですし、週末は久しぶりにインゲボルグにどっぷり浸かりそうです。

●本日の洋服●
ブルーベルプリント・ノースリーブブラウス、同・ティアードスカート(PH'04)

2004.08.12

カールヘルム

8月18日に有楽町阪急にカールヘルムがオープンしますね。
とは言え、プランタンのカールヘルムが既に閉店してますし、どうやら新宿三越のカールヘルムも今月いっぱい(?)で閉店するらしいので、実質減少。
都内のカールヘルムは有楽町阪急の1店舗のみになってしまうようです。う〜みゅ(-"-;)。

カールヘルムは現在ほとんど買わないのですが、時々ダンナへのプレゼントに買っていたので少々ショックです。
ま、既に結婚しちゃうとダンナもそんなに洋服は必要でなくなってしまい(^^;)、しょっちゅう買う訳ではないんですけどね。

それにしてもこのところ首都圏のピンクハウス店舗は縮小の一途ですね。一部の常連客のみで商品を回転させているのが限界なのかも、とは思いますが、店舗が減るとお客さんも減る可能性がある訳で、将来が不安です。
ちなみに中目黒に路面店ができるらしいのですが、ここはピンクハウスとベビーピンクハウスのみらしいです。ピンクハウスワールドは都内に全くないので、復活して欲しいなぁ、と切に願っています。
渋谷のピンクハウスワールドが懐かしいわっ!(>_<)

●本日の洋服●
白綿ローンノースリーブブラウス(IB'99)、白綿ローンティアードスカート(PH'04)、格子バラプリント青スカーフ(PH'91)

2004.08.10

リコール対象

昨晩、ダンナの友人から「iBookのリコール対象機種が追加されているから気を付けて」という連絡が入りましたが、「今更iBookのリコール対象には引っかからないんじゃない?」と鼻で笑っていたRICCOですが、なーんと愛機は見事にリコール対象でした。ぐすん。

Appleの記事によると「2001年5月から2003年10月までの期間に製造されたiBookモデルで特定のコンポーネントの不具合が生じているロジックボードの修理や交換を行う」らしいです。今のところ記事に出ているような現象は起きていないのですが、今後起きる可能性もありますし、折角リコール対象で無償で修理してくれると言うのだからやってもらいますが、メイン機のiBookを一定期間使えないのはやっぱり辛いです。
G5には殆どデータも設定も入れていないので、これから少しずつ必要最低限の環境をG5に移植しなくては…!
面倒くさいなぁ…。

2004.08.07

星すくい

星すくいするピート
つげちゃんから夏のギフトをいただきました(^^)。
ギフトの中身は「星すくい」。金魚すくいの星バージョンみたいな感じですね。キレイ(*^^*)。
ピートも楽しく遊んでいるようで、ありがとうございました>つげちゃん。

2004.08.06

8月商品

蝶々小花とバティックレースプリントの商品が入荷しましたね。
色展開は今年の秋色で揃っていて素敵です。どちらもベージュ・ブラウン・ピンクがあり、バティックレースプリントの方は赤も良かったです。

蝶々小花のプリントは意外と私の好きなプリントでした。あまり蝶が目立たないのが良いです。
ただ、デザインがあまり好きじゃない〜。
バティックレースプリントはカタログで見た時も「うーん、いまいち」だったのですが、実際も「うーん、いまいち」。私、レースプリント系ってあまり萌えないんです(^^;)。しかもこれ、素材が綿なんですよねー。この色合いで綿は、着る機会が微妙に少ない…。久しぶりにストールがあって良いんですけど、このプリントじゃなくても…と思わずにいられない。

意外と良かったのがプリント物じゃありませんがアマレッタシリーズ。イレギュラーヘムのスカートが結構可愛いです。合皮の素材感も良くて、なんと言っても色の発色が良いっ!
プリーツスカートがなければ買っても良いかなー、て感じです。試着はしていないので、似合わなかったらどうしようもないですが(^^;)。

と、とりあえずプリーツスカート次第ですね…。

●本日の洋服●
カメリアプリント黒チェック綿ローン・フレンチスリーブブラウス、同・ティアードスカート(IB'03)

2004.08.03

谷山浩子

コンサートチケット
すっごい久しぶりに谷山浩子さんのコンサートチケットを買いました(^^)。
10年前くらいはよく行っていたのですが、ここ数年はCDすらも買っていない状態。
なのに何故突然、と言うと、友人のところにライブのご案内ハガキが来たのがきっかけ。猫森通信が彼女のところにはまだ届くらしい。私ももしかすると実家に届いているかもしれないけど、今の住所は変更届もしてないし(っていうかどこに変更届出すの?)、ってことで浩子さん情報には疎くなってしまっていました。

ちなみに行くのは9月24日です。小さいホールだからきっとココログ内で同じ日に行く人なんていないだろうなー。(っていうか浩子さんのコンサート自体に行く人がココログ内にいるかどうかがアヤシイ)

さて、浩子さんのコンサートに向けてiTunesにもちゃんと浩子さんのCDを入れよう、と読み込ませると、ネットから自動的に拾って来るアルバム情報で「ジャンル」が「World」になりました。
「World」ってジャンル、何?!
独自の世界を持っている曲のことを指すの?!

●本日の洋服●
黒半袖ニット(IB'02)、モノトーンチェックくちなしプリントスカート(IB'01)

2004.08.02

プリーツスカート

8月商品ということで楽しみにしていたインゲのプリーツスカートですが、なんと担当さんのミスでお店に入荷しないことが発覚!
すっごいショック〜。
担当さんもショック受けてました(^^;)。出荷が遅れているのかと思って問い合わせたら、「この商品は元々入荷予定になってないよ」と本部から言われたらしいです。
既に商品の納品予定店舗が決まってしまっているので、今からいきなり入荷するのは無理らしいのですが、1週間くらいすれば動きの悪い店舗から商品を入荷することは可能らしいので、暫くの間がまんするつもりです。

ちなみに友人はプリーツスカートの紺色を別店舗で取り寄せてもらっていまして(このお店は元々入荷予定がなかったので、友人があらかじめ担当さんに頼んで確保してもらった)、実物は私もしっかり見ていたりします。
前の部分がプリーツ2重仕立てで、可愛いです。左の腰部分にチェーンアクセサリが付いているのもGOOD(^^)。
私はカタログに載っているピンクか、ココア色もしくはベージュが良いな、と思っているので、これらを実際に見て決めようと思っています。
早く他店舗から廻って来ないかな〜。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ