« GROOVE LINE | トップページ | 久しぶりのイベント »

2004.05.05

STAR WARS SCIENCE and ART

これも昨日のことになりますが、国立科学博物館で特別展示されている「スター・ウォーズ サイエンス アンド アート」を観に行ってきました。
入場料は少々高かったですが、さすが科博。展示内容はとても多く、たっぷり2時間くらいを費やして観てしまいました。もう少し空いてたらもっとゆっくり観てたんですけどねー。
特撮で使われた模型や実物大の小物や衣装などなど、「おおっ!」とか「あ、意外にちゃちぃのね」とか様々でした。模型などは勿論興味深いものがあるのですが、私が一番「おおっ!」と感動したのがマットペインティング。
意外な風景がマットペインティングだったりして、会場ではその部分の映像を流してくれていたりするのですが全然絵に見えないんですよねー。まぁ、絵に見えてしまったらマットペインティングの意味がないんですが。
CGがまだなかった時代に、色々駆使して、アイディアを持ち寄って作っていたのが伝わってきます。
良い展示会でした。思わず目録も買ってしまいました(^^;)。
今モーレツに「スター・ウォーズ」全作品を観たい衝動に駆られています。

« GROOVE LINE | トップページ | 久しぶりのイベント »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、makibeです。
TBありがとうございました。

模型は圧巻でしたね。でもスター・ウォーズ四半世紀に歴史を振り返ると、もっともっと見せてもらいたかったと思います、個人的には。

エピソードは来年で終わりますね。年がばれますが、第1作が高1の時ですから長かったです。

こちらこそTBありがとうございます!
特別展示は目録に載っているにもかかわらず、展示されていないのもありました。
科博新館での展示に行ったのは3回目ですが、複数階使っていなかったのは初めてでした。
他の階を使えば目録のものをすべて展示出来たんじゃないかなぁ、と思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/542927

この記事へのトラックバック一覧です: STAR WARS SCIENCE and ART:

» スター・ウォーズ サイエンス アンド アート [シュピール通信]
■2004年3月20日[土]~6月20日[日]  国立科学博物館 <気まぐれ [続きを読む]

« GROOVE LINE | トップページ | 久しぶりのイベント »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ